さらに
絞り込む
該当プラン数 61
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    小浜島から行ける無人島&秘境の島7選!

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    八重山諸島の“へそ”小浜島周辺の島を知ろう!

    総面積約600平方kmにも及ぶ沖縄の日本最南西端の島々は、八重山諸島(八重山列島)と呼ばれ、近年その島々の美しさが特に注目され、話題のスポットとなっています。沖縄の離島である八重山諸島は、小浜島を含む石垣島、西表島、竹富島などの12の有人島と20の無人島で構成されている列島です。

     中でも小浜島は、八重山諸島のほぼ中心に位置することから、八重山諸島の“へそ”と呼ばれることでも知られています。今回は、そんな小浜島周辺にある無人島や、秘境と呼ばれる島々をご紹介していきます。

    小浜島へ向かうフェリーチケットの予約はこちらから↓

     

    小浜島周辺の無人島

    幻の島

    小浜島と竹富島の間に浮かぶ浜島は、別名「幻の島」と呼ばれています。浜島は、満潮の時は一部しか見ることができないものの、潮の引き時によって最大300mに及ぶ砂浜の姿を現すことから、「幻の島」という愛称で呼ばれるようになったとのこと。

    砂浜の砂は貝殻やサンゴ礁の欠片でできており、真っ白でサラサラしているのが特徴です。そんな「幻の島」が最も美しいとされる瞬間は、白砂のホワイトサンドビーチが三日月型に現れる姿で、そのパノラマビューは圧巻です。周囲には、どこを見渡しても美しい景色が見られる果てしない絶景が広がっています。

    なお、潮の満ち引きは月と地球の動きによって発生する引力が関係するため、その引力により引き寄せられた時、海では満潮や干潮といった現象が発生します。「幻の島」のビーチの出現は特にその影響を強く受けているため、訪れる度に見られる形が違うことでも有名です。 また、三日月が見られる日には、三日月型に島が出現するというロマンティックなお話もありますよ。 

    島の海はほとんどが浅瀬になっていて、子供でもシュノーケリングを楽しめることから、家族連れの方にも人気があります。どこまでも透き通る浅瀬の海は、シュノーケリングにも最適です。普段目にすることがないような、カラフルな熱帯魚を間近で見ることのできる幻想的な世界が待っています。

    関連アクティビティはこちら↓

    石垣島発着のバラス島ツアーはこちら↓
    【石垣島発着】幻の島・浜島ツアー

     

    嘉弥真島

    小浜島から行ける無人島&秘境の島7選!

    西表石垣国立公園に属する「嘉弥真島」は、小浜島から船で約5分の場所にある無人島です。西表石垣国立公園は、西表島をはじめとした珊瑚礁の見られる海域にある島々や、その島の亜熱帯林、天然記念物などを保護する目的で作られました。

    そんな国立公園の中でもなくてはならない存在の嘉弥真島は、有名な連続小説ドラマの撮影地となったこともあり、その美しさはお墨付きです。人が住んでいないとされる島内には、約500羽の野うさぎが生息することでも知られています。

    嘉弥真島のほぼ中央に標高19mの山頂があり、石垣島、小浜島などの八重山諸島の島々を360度見渡せる絶景スポットとしても、観光客に人気です。さらに、島内に位置する丘には石が積まれた遺跡や、古代の中国、沖縄の陶器が発掘されており、他にも未発掘の遺跡がまだ眠っているのではないかと言われています。

    このように、嘉弥真島はロマンと歴史がある貴重な無人島としても知られているのです。また、嘉弥真島を囲むビーチは一周2.5kmあり、貝殻集めなどのビーチコーミングをしながら散策するのもおすすめです。

    嘉弥真島内ではシンボル的存在の野うさぎや、ヤドカリ、ヤシガニなど特有の野生生物を観察しながら、他の島々の眺望を堪能できる点が他の無人島にはない魅力と言えます。ありきたりな無人島ではできないような体験をしてみたい方にとっても、嘉弥真島は最適のスポットです。

     

    バラス島

    奇跡の島とも呼ばれる「バラス島」は、1日に数時間だけその姿を現すという希少な島です。

    天候や潮の満ち引きにより形を変えながら現れては消えるバラス島は、奇跡の島と呼ばれるに相応しい神秘的な美しさを放っています。そんなバラス島は、石垣島と西表島に広がる日本最大のサンゴ礁の海域「石西礁湖」にあり、北半球唯一のサンゴの欠片が密集して形成された島としても有名です。

    周辺の海には、ウミガメやカラフルな熱帯魚、サンゴ礁が生息しています。色とりどりのサンゴ礁を背景に泳ぐ熱帯魚の姿を見ることができるので、バラス島でのダイビングやシュノーケリングといった、マリンアクティビティは格別です。

    さらにバラス島のビーチから見るサンセットは、日中の青い空とエメラルドグリーンの海とはまた異なり、朱に染まる空と暗くグラデーションになっていく海の絶景が見られます。日中と夕暮れ時の両方の時間帯で美しい景色を堪能できるのも、バラス島の魅力の一つと言えます。

    関連アクティビティはこちら↓

    西表島発着のバラス島ツアーはこちら↓
    【西表島発着】奇跡の島・バラス島

     

    小浜島周辺の秘境の島

    パナリ島

    八重山地方の方言で「離れ」を意味し、「パナリ」島とも呼ばれる新城島は、約10名の島民が生活する上地島と下地島から成ります。

    撮影禁止の神社や、誰でも参加することのできない祭事など、古くからの神的な風習が色濃く残ることから「神秘の島」と呼ばれ、謎が多い島としても知られています。とはいえ、撮影時や祭事の日のマナーを守れば、観光客の受け入れにはとても寛大な島です。

    パナリ島の中には、昔ながらの趣のある珊瑚の壁に囲まれた集落や、フクギ並木、ガジュマルの木など、沖縄ならではの独特の風景も垣間見ることができます。さらに、島を囲む透明度の高い海と白く輝くホワイトサンドのビーチでは、シュノーケリングのようなアクティビティも十分に楽しむことができるでしょう。

    また、美しい海には人魚がいるという伝説もあり、人魚の伝説のモデルと言われている生物、ジュゴンを祀った神社もあるほどです。そんな神秘に包まれたパナリ島で、ビーチアクティビティや島探索を楽しんでみてはいかがでしょうか。有人島の中でも、他ではできない貴重な体験ができること間違いなしです。

    関連アクティビティはこちら↓
    【石垣島発着】"神秘の島"パナリ島観光

     

    黒島

    サンゴ礁が突起してできた島「黒島」は、島の形がハートの形をしていることから「ハートアイランド」の愛称でも親しまれています。そのためカップル旅行や、新婚旅行の行き先としても人気が高まっているスポットです。

    全長12.6kmの黒島には、人口の約10倍もの頭数の牛が飼育されており、コーラルブルーの海を背景に広がる青々とした牧草地といった、優雅な景観美も楽しむことができます。島内には、日本の道100選に選ばれた石垣と赤煉瓦屋根の趣のある風景が見られ、他に、青い海に伸びる桟橋「伊古桟橋」、島の最南端の「黒島灯台」など、黒島でしか見ることができない景色があるのが見所です。

    黒島の海は透明度が高くウミガメも生息しているほどで、多くのダイバーにも称賛される抜群の美しさを誇っています。そんな海でシュノーケリングやダイビングを通して観ることのできる景色は、唯一無二の素晴らしい光景です。ダイバーも一押しの、ハートアイランドの美しい海を堪能し、ぜひ癒されてみて下さい。

    黒島への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

    黒島行きフェリーご予約はこちら

     

    西表島

    ユネスコの世界自然遺産に登録された西表島は、沖縄本島の次に広い面積を誇る島です。島の約9割は亜熱帯の原生林に覆われていて、中でも日本国内最大の面積を誇るマングローブ林が有名です。

    多くの自然に囲まれた西表島には、特別天然記念物のイリオモテヤマネコやカンムリワシなど希少な生物が生息していることから、東洋のガラパゴスとも呼ばれています。

    秘境と呼ばれるのに相応しい自然溢れる島では、その大自然を体感できるアクティビティも充実しています。島を囲む青い海や、ビーチでのアクティビティはもちろんのこと、ジャングルトレッキングやマングローブでカヤックを楽しめるのも西表島の魅力です。

    西表島おすすめプランはこちら↓

    西表島の全アクティビティを見る↓
    西表島ツアーズ

    西表島行きフェリーご予約はこちら

     

    竹富島

    水牛車と古民家集落が象徴的な竹富島は、小浜島からフェリーで約40分の場所にあります。石垣に挟まれた白砂の小道、古民家集落の木造の赤煉瓦屋根の趣ある風景と、数々の美しいビーチは絶景です。

    世界の美しいビーチの上位にランキングしたことでも知られるコンドイビーチ、星の砂のビーチで有名なカイジ浜など、景色を楽しめるビーチがたくさんあります。

    周囲9.2kmと小さな竹富島では、ゆったりと水牛車に揺られながらの観光や、おしゃれな古民家カフェを巡りながらのんびりと島一周をするサイクリングもおすすめです。竹富島では、水牛車観光やレンタサイクルのお店も充実しているので、ぜひ利用して、のんびりとした癒しの時間を過ごしてみて下さい。

    関連アクティビティはこちら↓
    【石垣島発着】竹富島観光ツアー

    竹富島行きフェリーご予約はこちら

     

    鳩間島

    鳩間島は、テレビドラマの撮影地・舞台となった島で、ドラマのタイトルのままの「瑠璃の島」と呼ばれることもあります。石垣島と西表島の間にある鳩間島は、石垣島からフェリーで約50分の場所にあり、人口は約50人です。

    飾り気のないのどかな集落の雰囲気と、美しい海が魅力的です。亜熱帯気候特有の植物や、野生のヤギが生息していることでも知られ、人の手が加えられていない原野風景が見られます。

    鳩間中森という、灯台や不審船を見張るために設置された番所で有名な文化財もあり、近年ではそのスポットを見ようと訪れる観光客も増加中です。そんな鳩間島では、美しいビーチでのシュノーケリングや、手つかずの野原を散策するのもおすすめです。

    自然本来の美しさを堪能することができるのがこの島最大の魅力なので、島内散策やアクティビティを通して、その美しさを実感してみて下さい。

    鳩間島行きフェリーご予約はこちら

     

    八重島&小浜島周辺の島で楽しめるアクティビティは?

    シュノーケル

    小浜島周辺の島々で楽しむことのできるアクティビティの種類は、多岐に渡ります。どの島もやはり、海と自然の美しさが魅力的で、そんな特徴を活かしたアクティビティを体験することをおすすめします。

    中でもシュノーケリングは、専用の機材を使って海の世界を覗くことができ子供から大人まで楽しめるので、家族やカップル、友達同士の旅行でもぜひ体験してみてください。また、クルージング船やカヌーに乗って海上でのひとときをゆったりと過ごすのもおすすめです。

    少し変わった体験をしてみたい方は、釣りやビーチでのヨガを体験してみてはいかがでしょうか。 普段見ることのできない珍しい魚を釣って楽しむのも良いですし、絶景の中で自然の風を感じながらするヨガは、至高のエクササイズといえます。このようなアクティビティを体験することで、その島の魅力をより身近に体感できること間違いなしです。

    小浜島の全ての遊びはこちら↓

    小浜島ツアーズ

     

    まとめ

    国内一番人気とも言われるリゾート地「沖縄」。

    ここ数年、ますます観光客数は増加傾向にあり、注目を集めています。

    そんな沖縄には、まだまだ知られていない美しいビーチや珍しいスポットを持つ島々が多数存在します。

    特に今回ご紹介した八重山諸島に属する小浜島の周辺は、手付かずの自然が残る景観美を誇る島々ばかりです。

    沖縄本島では見ることのできない、ありのままの自然や原風景を見ることができます。

    八重島諸島の"へそ"である小浜島を拠点に離島巡りを楽しみ、感動必至の絶景を堪能してみてはいかがでしょうか。

    最後までご覧いただきありがとうございました。

    小浜島へ向かうフェリーチケットの予約はこちらから↓

    -この記事をシェアする-
    J.Tsurui

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    特別SALE