小浜島のアクティビティ予約なら"小浜島ツアーズ"♪

南海のリゾート地を子連れでも楽しめる観光スポット&アクティビティをご紹介!

-この記事をシェアする-

国内で南国のリゾート地といわれれば、一番に思い浮かべるのが沖縄ですよね!沖縄は年間を通しても暖かいし、きれいな海が一面に広がるため、ファミリーの旅行に最適です。そんな沖縄の中でも、南国気分を満喫できるのが八重山諸島にある小浜島になります。石垣島から高速線を使って30分ほどで到着する小浜島は、子連れ旅行にも最適なんですよ。

そこで今回は、子連れで小浜島を観光できるおすすめのスポットやアクティビティーを厳選してご紹介します!

小浜島とは?

子連れにやさしい小浜島

小浜島は、NHKの連続テレビ小説であるちゅらさんの舞台になったことで有名です。「はいむるぶし」「ホテルニラカナイ小浜島」といった高級リゾートホテルもあり、八重山諸島の中ではかなり人気が高いのが特徴的なんですよ。

さらに小浜島の海は、沖縄の中でも非常に透明度が高いんです。さとうきび畑が広がる風景を眺めながら、透き通った美しい海を満喫することができる、子連れにとっても優しい離島となっています。

小浜島の人口は568人で、面積は7.84km2です。こじんまりとした島なので、観光客の多くはレンタサイクルを利用しています。タクシーや路線バスは走っていないため、レンタカーも借りることができますが、最近では電動アシスト付き自転車を借りることができるため、こちらが便利かもしれませんね!

子連れで小浜島観光するおすすめスポット

子連れで小浜島観光を検討している方には、以下のスポットがおすすめです。

シュガーロード

ドライブに最適なシュガーロード

シュガーロードは、小浜島の中でも非常に有名な、さとうきび畑が続く一本道となっています。ちゅらさんの撮影場所にも使われているため、どこかで見たことがあるような懐かしい風景が広がっているのが特徴的です。

ただし、シュガーロードは坂道になっているため、通常のレンタサイクルだとかなり疲れてしまいます。電動アシスト付き自転車を利用すれば、坂道も楽々に進むことができますね。

観光バスがよく通る場所になっているので、小さなお子様を連れている方は目を離さないように気をつけてください。道中では、ヤギや牛、馬といった放牧中の動物にも遭遇することができるので、小さな子供も大興奮です!
シュガーロードの詳細はこちら

細崎海岸

子連れで楽しめる小浜島の海

マンタが回遊していることでも知られている細崎(くばざき)海岸。西表島の島影も見ることができる絶好スポットになっています!海水浴場ではないため、海の中に入って泳ぐことはできませんが、マンタの屋根が特徴的な展望台もあります。

写真撮影にも最適な場所となっているため、小浜島旅行の記念撮影をしてみてはいかがでしょうか。
細崎海岸の詳細はこちら

こはぐら荘

こはぐら荘

こちらのこはぐら荘も、ちゅらさんの撮影場所として有名です。主人公が生まれ育った設定となっているため、ロケ地巡りをしたい方には最適ですね。今でも、撮影時に使用されていた看板がそのまま残っているため、記念撮影する観光客がたくさん訪れます。

ただし、こはぐら荘は民家となっているため、中に入ることができません。外側からのみ観光することができます。周囲には赤瓦の屋根が広がり、沖縄らしい風景を楽しむことができます。
こはぐら荘の詳細はこちら

嘉弥真島(カヤマ島)

嘉弥真島島内

出典:4travel

小浜島の北東に位置する嘉弥真島。こちらは無人島になっていて、船で10分ほどの距離にあります。嘉弥真島のツアーはいろいろとあり、小さな子供が楽しむことができるピクニックプランやキャンププランもあるんですよ。

また、目の前に広がる海には、カラフルな熱帯魚がたくさん泳いでいるため、シュノーケリングも楽しめます。
嘉弥真島(かやまじま)の詳細はこちら

 子連れで楽しめる小浜島アクティビティ

小浜島には、子連れで楽しむことができるアクティビティが盛りだくさんです!大人も子供も大満足のツアーがたくさんあるので、ぜひこの機会に参加してみてください。

小浜島スタンダードフィッシング-半日コース-

お子様も楽しめる小浜島フィッシングツアー

3歳から参加することができる小浜島スタンダードフィッシングは、釣りに必要な道具を全てレンタルすることができます。手ぶらで釣りを満喫することができるプランなので、家族みんなで楽しい時間を気軽に過ごすことができますね!

魚に恐怖感のある小さなお子様であっても、スタッフが全力でサポートしてくれるため、親御さんも安心です。また、釣りは全く釣れないと子供も飽きてしまいますが、小浜島は魚が豊富なため、次から次へと釣り上げることができるんですよ!

釣った魚は小浜島内で食べることはできませんが、石垣島であれば居酒屋などで持ち込んで調理してもらうことも可能です。

プランの詳細はこちら↓

 ハートアイランド黒島散策&シュノーケリングツアー

子連れ散策が楽しめる黒島

こちらは、小浜島のアクティビティの中でもかなり人気の高いツアーになります。恋愛が成就する、恋人たちの島として知られているハートの形をした黒島をのんびりと散策し、八重山有数のシュノーケリングスポットにてシュノーケルを楽しむことができます。

小さな子供も参加することができるプランになっているため、子連れでも充分にマリンアクティビティを満喫できますね。また、黒島は人の数よりも牛の数の方が多いなんていわれています。子供にとっても非日常的な光景が広がっているので、記憶に強く刻むことができますね!

プランの詳細はこちら↓

パナリ・黒島・幻の島 3島盛り沢山シュノーケル-1日コース-

お子様がフェリー上で楽しめる

こちらのコースでは、人口が10人以下のパナリ島と、ハートの形をした黒島。さらに、一定の条件をクリアしたときにだけ上陸することができる、幻の島を満喫することができる1日コースになります。

シュノーケリングで海の中を散策できるのも楽しいですが、あらゆる場所で記念撮影できるのも人気を集めているポイントですね。パナリ島でシュノーケリングしながらカクレクマノミを探した後には、黒島でランチを食べることができます。

3歳以上であれば参加することができるため、子連れファミリーからも根強い人気を誇るコースの1つです。

プランの詳細はこちら↓

幻の島上陸&バラス島シュノーケリング -5時間コース(ランチ付き)-

バラス島上陸

小浜島からおよそ10分程度で到着する幻の島に上陸することができるこちらのコースは、バラス島のシュノーケリングとランチが付いてきます。幻の島の真っ白な砂浜と、エメラルドグリーンに広がる海を見れば、子供のテンションが一気に上がりますね!

所要時間は5時間程度となり、3歳から参加することができるため、小さなお子さんがいるご家庭からも人気の高いコースとなっています。

プランの詳細はこちら↓

▪︎小浜島マングローブ&シーカヤックツアー-半日コース-【11~3月開催】

お子様と楽しめるシーカヤック

11〜3月にかけて開催されているこちらのコースでは、のんびりとシーカヤックをしながら、マングローブまで楽しむことができちゃいます。ガイドがついてくれるため、マングローブについて詳しく説明してもらいながら、海上散歩を安心安全にゆったりと楽しむことができますね。

また、天候や時期に応じてフィールドを変えていくため、リピーターも多く集まるツアーとして有名です。なお、子供は3歳から参加することができます。

プランの詳細はこちら↓

まとめ

今回は、子連れで小浜島を観光することができるおすすめスポットや、アクティビティを厳選してご紹介しました。小浜島は全体的にこじんまりとしているため、あまり遊ぶところがないのではないかと不安になってしまう人もいますよね。

しかし、今回ご紹介したように小浜島は観光スポットも豊富ですし、アクティビティも盛りだくさんなので、子連れでも十分に満喫することができます!なお、夏は紫外線が強いため日焼け対策は必須です。特に、肌がデリケートな小さなお子様を連れて小浜島を訪れる際には、日焼け止めはもちろん、ラッシュガードなども準備しておくと安心ですよ。

石垣島の全て遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

小浜島の全て遊びはこちら↓
小浜島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、小浜島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!