さらに
絞り込む
該当プラン数 61
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    小浜島で参加できるオススメのオプショナルツアー11選!!

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    小浜島とは?

    小浜島で一番人気のオプショナルツアー

    小浜島は沖縄県にある八重島諸島のうちの一つで、ほぼ中心部に位置することから「八重山諸島のヘソ」とも呼ばれています。

    石垣島からもフェリーで約25分と近く、日帰りでも行くことが可能な離島です。市町村は石垣市・八重山郡竹富町・与那国町で、小浜島は竹富町に属しており、周囲約16km、面積7.84平方kmという小さな島に約700人が暮らしています。

    広大なさとうきび畑が広がるのどかな風景にきっと心癒されるでしょう。驚くことにこの島には信号が一つも設置されていません。さらに商店も島に一つしかなく、小浜島に住む住民は買い物をするときには石垣島へと行きます。

    小浜島へ向かうフェリーチケットの予約はこちらから↓

     

    小浜島の魅力とは?

    小浜島の道

    心安らぐ田舎感が大きな魅力の小浜島ですが、それ以外にも魅力はたくさんあります。小浜島といえば、NHKの朝の連続ドラマ小説「ちゅらさん」の舞台として全国的に知名度を上げたため、聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

    現在もドラマのロケ地が多く残されているため、実際にドラマに登場したスポットを訪れるツアーなども観光客に人気です。もちろん沖縄ということで海の美しさも群を抜いています。八重島諸島ならでは透き通るような海を満喫できるため、非日常感を味わえる八重島諸島の中でも小浜島はオススメのスポットです。

    そして、手つかずの自然もまた大きな魅力です。島内のあちらこちらで自然溢れる沖縄らしい光景を見ることができるだけでなく、ツアーでしか入島することのできない島や、1日にたった数時間しか姿を現さない島など、神秘的なスポットが多数点在しています。

    中でも島の最高地点である標高99.8 mの大岳(うふだき)の山頂から見る景色は、八重山列島の島々をぐるりと一望することができ、大変な絶景スポットとして知られています。では、これから小浜島で体験できる人気のオプショナルツアーをいくつかご紹介していきます!

    バリエーションに富んだツアーラインナップになっていますので、アクティブに遊びたい、小浜島ならではのゆったりとした時間を味わいたい、神秘的な光景が見たい、自然と触れ合えるような体験がしたい、など希望に沿ったオプショナルツアーがきっと見つかるでしょう。これから沖縄旅行の予定がある方はぜひ参考にしてみてください。

    小浜島の全ての遊びはこちらから↓
    小浜島アクティビティ

     

    小浜島で参加できるオプショナルツアー11選

    シュノーケリング

    カラフルサンゴいっぱいのシュノーケリングツアー

    まず、最初にオススメする人気のオプショナルツアーはシュノーケリングです!シュノーケリングは、マリンアクティビティでは定番といっても過言ではありません。

    小浜島は綺麗なエメラルドグリーンの海を持つことで有名です。小浜島でシュノーケリングが人気である理由の1つは、小浜島が日本最大級のサンゴ礁群『石西礁湖』に囲まれた島だからです。

    鮮やかなサンゴと何種類もの魚を見ながらのシュノーケリングは、小浜島に来たら絶対に外せないオススメのアクティビティです。さらに、小浜島周辺の海には何箇所もシュノーケリングスポットがあり、それぞれのスポットで見どころや特徴が異なります。

    エダサンゴやテーブルサンゴが美しい海域や熱帯魚を多く見ることができるスポット、絶滅危惧種に指定されているウミガメやマンタといった大きな海洋生物と一緒に泳げるスポットなど、たくさんのスポットがあるので、一度だけではなく、是非色々なスポットでシュノーケリングを何度でも楽しんでください!太陽の光が差し込んでキラキラと輝く海中で、カラフルな熱帯魚がサンゴの周りを泳ぐ様子は、まさに竜宮城のような雰囲気です。

    都会の海でのシュノーケリングではまず見ることのできないような神秘的なシーンが目の前に広がります。シュノーケリングは、ダイビングと違って技術やスキルがなくても多くの人が気軽に楽しめます。体力に自信のない女性やシニアの方、またお子様でも比較的チャレンジしやすいマリンアクティビティですので、ぜひ家族で、カップルで参加してみてください。

    関連プランはこちら↓

    小浜島シュノーケリングツアーの一覧はこちらから↓

    小浜島シュノーケリングツアー

     

    SUP(サップ)

    SUP

    SUPとはスタンドアップパドルボードの略で、サーフボードよりもひと回り大きいパドルボードを使い、そのボードの上に立ったり座ったりしてバランスをとる、ハワイ発祥の新感覚のマリンアクティビティです。

    SUPは一見難しそうで「初心者には楽しめないんじゃないか」と不安に思う方もいるかもしれませんが、ご安心ください!SUPボードは見た目以上に浮力があるように設計されていて、実は安定感抜群です。そのため、泳ぎが得意でないという方でも安心して参加できますよ。実際にこのツアーに参加する約8割の方はSUP初心者です。

    SUPが他のマリンアクティビティと決定的に違うのは、まるで小浜島の美しい海の上に立って散歩しているような感覚を楽しむことができるという点です。周りを見渡せば遮るものは何もなく、どこまでもエメラルドグリーンの海が続いています。

    そして、見上げれば突き抜けるような青い空と真っ白の雲。さらに足元に視線を落とせば、海の中に住むサンゴや可愛らしい熱帯魚たちの姿を見ることができます!その光景は、まさに小浜島の海ならではといえるでしょう。

    特にSUPから眺める夕焼けや朝日も絶景で、旅行を満喫できること間違いなしです。小浜島に来たらぜひオプショナルツアーでSUPを体験してみてください!

    関連プランはこちら↓

    小浜島SUPツアーの一覧はこちらから↓

    小浜島SUPツアー

     

    カヌー(カヤック)

    定番のオプショナルツアーのシーカヤック

    こちらも南国に旅行に来たら必ず体験しておきたい定番のオプショナルツアー『カヌー』。

    日本最大級のサンゴ礁群の中にある小浜島の海は何百種類という魚やサンゴが生息しているため、カヌーに乗ってパドルを漕ぐのもちょっとした冒険気分を味わえてとても楽しめます!突き抜けるような青空と透き通る海が織りなす青の世界をカヌーで進むことで、日常の疲れやストレスが吹き飛ぶこと間違いなしです。

    自分の力で大海原を前進していくカヌーは、その分楽しさも倍増します。体を動かすことが好きな方やアクティブに楽しみたい方にぴったりのアクティビティといえるでしょう。また、小浜島はサンセットが綺麗に見えることでも有名です。カヌーツアーではカヌーに乗ったままサンセットを眺めることができます。

    運が良ければ、太陽が沈む直前に緑色の光が一瞬輝くグリーンフラッシュという現象を見られるかもしれません。旅の締めくくりに参加してみてはいかがでしょうか。ここで出会った光景はきっといい思い出としていつまでも記憶に残ることでしょう。

    また、カヌーツアーに参加するときは、カメラで体験の様子を撮るのもおすすめです。写真に残しておくと、旅行から帰った後も楽しかった思い出を鮮明に思い出すことができるでしょう。

    関連プランはこちら↓

    小浜島カヌーツアーの一覧はこちらから↓

    小浜島カヌーツアー

     

    体験ダイビング

    人気の体験ダイビングツアー

    小浜島は日本最大級のサンゴ礁群『石西礁湖』の中に存在するため海がとても綺麗です。そのため、ダイビングにはうってつけのスポットで、毎年多くのダイバーたちが小浜島に集います。

    小浜島の海は海上から海底が見えるほど透き通っており、さらにその海中には400種類にも及ぶ様々なサンゴが生息しています。その複雑な生態系からこの海域は「海の熱帯雨林」とも呼ばれています。

    ダイビングの経験がない方は、初めてのダイビングに少なからず不安を持つかもしれませんがそんな心配は無用です!このツアーに参加される方の約8割はダイビング未経験の方で、さらにインストラクターが初めての方のためにウエットスーツの着用の仕方から息継ぎの方法まで、一から丁寧に教えてくれます。そのため、安心して参加してみてください。

    ダイビングはシュノーケリングよりもさらに深くまで潜れるので、よりたくさんの種類の熱帯魚たちに出会えます。運が良ければウミガメに遭遇できる可能性もありますよ。初めてのダイビングはぜひ小浜島で体験しちゃいましょう!

    関連プランはこちら↓

    小浜島体験ダイビングの一覧はこちらから↓

    小浜島体験ダイビングツアー

     

    小浜島散策ツアー

    ご年配の方にお勧めのオプショナルツアー

    島内の観光名所を散策しながらのんびりした時間を過ごすことができる人気のツアーです。このツアーではマングローブ林、絶景の見える高台、綺麗な白浜のビーチなどを散策します。

    有名な観光地だけではなく、ガイドブックにも載っていないような秘密のスポットを現地ガイドが案内します。

    このツアーで特におすすめなのが絶景の見える高台、「大岳」。山頂から見下ろせば、島全体に点在するさとうきび畑や、小浜ブルーと呼ばれる小浜島を囲む美しいエメラルドグリーンの海、そして小浜島の周りを取り囲む八重山の島々まで360度一望することができます。

    都会の喧騒から離れたこの小浜島でぜひゆっくりとした時間を過ごしてください。

    関連プランはこちら↓

    小浜島散策ツアーの一覧はこちらから↓

    小浜島散策ツアー

     

    サンセットクルージング

    小浜島宿泊者限定のオプショナルツアー

    青色の空と海が徐々に茜色に染まっていく小浜島のサンセット。言葉にできないほど美しい小浜島のサンセットは日本有数の夕焼けスポットとも言われています。

    なぜこんなにも美しいのかというと、小浜島は空がジェット気流の影響を受けにくく、空気の抵抗が少ないため太陽がクリアに綺麗に見えるからです。また、ビルや大きな建物などがないため、夕焼け鑑賞を遮るものが一切ないのも理由の一つです。

    さらに、小浜島は太陽が沈む直前に緑の光が輝く「グリーンフラッシュ」という現象も見ることができます。この現象はとても貴重なもので、運が良くないと見ることができませんが、小浜島はこのグリーンフラッシュを見るための条件が整っているため、他のエリアに比べて見ることができる確率が圧倒的に高いです。

    このサンセットを見るだけでも小浜島に来た価値があると断言できるほど、感動的な光景です。小浜島のオプショナルツアーで綺麗な夕日を見にぜひ小浜島へ足を運んでみてください。

    関連プランはこちら↓

    小浜島サンセットクルージングの一覧はこちらから↓

    小浜島サンセットクルージングツアー

     

    マリンスポーツ

    マリンスポーツ体験

    南国の海といえばマリンスポーツというイメージがある人も多いでしょう。小浜島に来たらぜひ体験してもらいたいのがマリンスポーツです。

    このツアーでは主にバナナボート、マリンジェット、ビックマムといったアクティビティを体験できます!特におすすめなのが「ビックマム」というアクティビティです。

    あまり聞き馴染みのないアクティビティかもしれませんが、ビックマムは、バナナボートのようにマリンジェットに引っ張られるマリンスポーツです。ただし、バナナボートに比べてボートの構造が平らになっているので波の影響や空気の抵抗を受けやすくバナナボートよりもスピードが出ます。

    エキサイティングな体験をしたい方におすすめのアクティビティです。家族旅行や友達との旅行で小浜島に来る際は、ぜひこのビックマムを体験していってください!

    関連プランはこちら↓

    小浜島マリンスポーツの一覧はこちらから↓

    小浜島マリンスポーツツアー

     

    ”幻の島”浜島

    石垣島一人気のオプショナルツアー

    石垣島と小浜島の間にある浜島。この島は「幻の島」と呼ばれ、観光客にかなり人気の無人島です。

    なぜ幻の島と呼ばれているのかというと、満潮時には海に沈んで消えてしまい、干潮時のごくわずかな時間だけ現れるからです。綺麗なエメラルドグリーンの海と白い砂浜のコントラストがなんとも美しい浜島は、とても素敵な写真が撮れるため、観光客のみならず、TV番組やグラビアの撮影などでもよく使われるほど有名なスポットです。

    浜島周辺の海には多くのサンゴや熱帯魚が生息しているため、シュノーケリングスポットとしても人気があります。ぜひこの幻の島に訪れてみてください!

    関連プランはこちら↓

    "幻の島" 浜島ツアーの一覧はこちらから↓

    "幻の島" 浜島ツアー

     

    ”奇跡の島”バラス島

    奇跡の島バラス島ツアー

    西表島と小浜島の間に位置するバラス島は別名「奇跡の島」と呼ばれています。

    奇跡の島と呼ばれる理由は、島全体がサンゴのかけらだけでできており、地図にも乗らないほど小さな島だからです。そして、その姿を現すのは干潮時のわずかな時間のみです。さらに、サンゴだけで島が構成されているため、潮の満ち引きなどでサンゴが流されたり、台風の影響によってサンゴが堆積したりするため、島の大きさや形が日によって変わります。姿を見せたり消したりするだけでなく、島の形まで変えてしまうなんて、まさに奇跡の島と呼ぶのにふさわしい島といえるでしょう。

    このバラス島周辺の海も、鮮やかなサンゴが生息しているためシュノーケリングをするのにもおすすめのスポットです!小浜島に来た際はぜひバラス島にも足を運んでみてください。

    関連プランはこちら↓

    "奇跡の島"バラス島ツアーの一覧はこちらから↓

    "奇跡の島"バラス島ツアー

     

    ヨガ体験

    ヨガのオプショナルツアー体験

    小浜島ではここならではのヨガ体験ができます!そもそもヨガとは、心と体をリラックスさせるためのものです。

    小浜島にはエメラルドグリーンの美しい海と綺麗な白浜があり、ゆっくりとした時間が流れているため、ヨガをするのにうってつけの場所です。ぜひ綺麗な景色を見ながら日頃の疲れやストレスをリセットして、気分をリフレッシュさせましょう。

    また、小浜島でのヨガはボードを使ったマリンスポーツ、SUPとの相性も抜群です。海に浮かぶボードの上で、ヨガポーズでバランスをとることで、普段使うことのない筋肉を刺激することができます。

    他にも、幻想的な月明かりの中で行うムーンヨガ体験もおすすめです。小浜島人気のオプショナルツアーのヨガを、ぜひこの機会に体験してみてください!

    関連プランはこちら↓

    小浜島ヨガ体験の一覧はこちらから↓

    小浜島ヨガ体験

     

    釣りツアー

    意外に人気の小浜島フィッシングツアー

    釣り好きの方にはこのツアーがおすすめです!数ある小浜島周辺の釣りスポットから、その日の天気や海況に合わせて最も釣れそうなポイントまで船で向かい、釣りを楽しむツアー内容となっています。普段釣りをする方以外にも初心者の方や女性の方にもおすすめのオプショナルツアーです!

    サンゴが多く生息するこの小浜島周辺の海域は、栄養分が豊富なため魚もたくさん生息しているのです。そのため、小浜島周辺は爆釣りスポットが数多くあり、1日で数十匹も釣れるほど。釣れなくて時間を持て余す…という心配はなく、充実したフィッシングタイムを過ごすことができるでしょう。中には沖縄3大高級魚のアカマチ、アカジンミーバイ、マクブーを釣る方もいるので、ぜひ大物を狙ってみてください!

    関連プランはこちら↓

    小浜島釣りツアーの一覧はこちらから↓

    小浜島釣りツアー

     

    小浜島へのフェリーのチケットはオンライン購入が便利!

    混み合う石垣港離島ターミナル

    小浜島へ行かれる際、フェリーチケットオンラインから購入するのが便利です。

    事前支払いなので、当日はスマホを見せるだけで乗船することができます。石垣島のフェリーチケット売り場は、ハイシーズンには長蛇の列ができるほどとても混みます。

    ですがあらかじめオンラインで購入しておけば、当日チケット売り場の行列に巻き込まれる心配もありません。オンラインでのフェリーチケット予約ができるのはツアーズだけなので、是非参考にしてみてください。

    フェリーチケットの予約はこちらから↓
    フェリーチケット

    小浜島の全ての遊びはこちらから↓
    小浜島アクティビティ

     

    まとめ

    いかかでしたでしょうか?小浜島は山・海・空のすべての美しさを満喫できる島です。

    さとうきび畑を眺めながらのんびり散策したり、マングローブが生い茂る林を探検気分で進んだり、美しいビーチで太陽や月に照らされてヨガでリラックスしたり、竜宮城のような海中を熱帯魚と一緒に泳いだりと、小さい島にも関わらず、多彩な魅力に溢れているため、楽しみ方の幅や選択肢が多いのが特徴です。

    沖縄本島や人気の石垣島のように観光地化されていないため、非日常感を味わいたい方や、人混みが苦手という方にもぜひ訪れていただきたいスポットです。沖縄本島や八重島諸島を観光しようと考えている方は、ぜひ小浜島にも足を延ばしてみてください!

    小浜島の全て遊びはこちら↓

    小浜島ツアーズ

    -この記事をシェアする-
    J.Tsurui

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    特別SALE