小浜島のアクティビティ予約なら"小浜島ツアーズ"♪

小浜島で参加できるオプショナルツアー11選!!

-この記事をシェアする-

小浜島とは?

小浜島は沖縄県にある八重島諸島のうちの1つで、その真ん中に位置します。

小浜島の特徴は究極の田舎感です!さとうきび畑が広がるのどかな道脇を始め、驚くべきは信号が島に一つもないということです!さらに商店も島に1つしかなく、小浜島に住む住民は買い物をするときには石垣島へ買い物をするようです。

さらに八重島諸島ならではの綺麗な海も満喫できるため、非日常感を味わえる八重島諸島の中でもオススメのスポットです!では、これから小浜島の人気のアクティビティを紹介していきます!

小浜島で参加できるオプショナルツアー11選

シュノーケリング

まず、最初にオススメする人気アクティビティはシュノーケリングです!ここ小浜島は綺麗なエメラルドグリーンの海を持つことで有名です。なぜ小浜島でシュノーケリングが人気かというと、小浜島は日本最大級のサンゴ礁群『石西礁湖』に囲まれた島だからです。鮮やかなサンゴと何種類もの魚が見ながらのシュノーケリングはここ小浜島に来たら外せないオススメのアクティビティです。

さらに、小浜島周辺の海には何箇所もスノーケリングスポットがあり、それぞれのスポットで特徴が異なります。エダサンゴやテーブルサンゴが美しい海域や熱帯魚を多く見ることができるスポット、絶滅危惧種に指定されているウミガメやマンタといった大きな海洋生物を一緒に泳げるスポットなどたくさんのスポットがあるので是非色んなスポットでシュノーケリングを楽しんでください!

SUP(サップ)

SUPとはサーフボードよりもひと回り大きいパドルボードを使い、そのボードの上に立ったり座ったりしてバランスをとる、ハワイ発祥のマリンアクティビティです。

SUPは一見難しそうで「初心者には楽しめないんじゃないか」と思う方もいるかもしれませんが大丈夫です!SUPボードは見た目以上に浮力があるように設計されていて、安定感抜群なのでこのツアーに参加する約8割の方はSUP初心者です!

SUPを利用することで、まるで小浜島の美しい海の上に立っているような感覚になります!小浜島の海は透明度が高いため、すぐ足元を見ると海の中に住むサンゴや熱帯魚を見ることができます!

またSUPから眺める夕焼けは絶景です。ここ小浜島に来たらぜひSUPを体験してみてください!

カヌー(カヤック)

南国に旅行に来たら必ずやっておきたい定番のマリンアクティビティ、「カヌー」。

日本最大級のサンゴ礁群の中にある小浜島の海は何百種類という魚やサンゴが生息しているため、カヌーに乗ってパドルを漕ぐのが楽しいです!綺麗な青空と透き通る海が綺麗な青の世界をカヌーで進むことで日常の疲れが吹き飛びます!

また小浜島はサンセットが綺麗に見えることでも有名です!なんと、カヌーツアーではカヌーに乗ったままサンセットを眺めることができます!運が良ければ太陽が沈む直前に緑色の光が一瞬輝くグリーンフラッシュが見られるかもしれません。カヌーツアーに参加するときはぜひカメラもお忘れなく。

体験ダイビング

小浜島は日本最大級のサンゴ礁群『石西礁湖』の中に存在するため海がとても綺麗です。そのためダイビングにはうってつけのスポットなんです。小浜島の海派海上から海底が見えるほと海が透き通っており、さらに400種類にも及ぶ様々なサンゴも生息しています。その複雑な生態系からこの海域は「海の熱帯雨林」とも呼ばれています。

ダイビング経験がない方は初めてのダイビングに不安を持つかもしれませんが心配は無用です!このツアーに参加される方の約8割はダイビング未経験の方で、さらにインストラクターが初めてという人のためにウエットスーツの着用の仕方から息継ぎの仕方なども1から丁寧に教えます!

初めてのダイビング体験はぜひ小浜島でしちゃいましょう!

小浜島散策ツアー

小浜島を散策し、のんびりした時間を過ごしましょう!

このツアーでは

・マングローブ林

・絶景の見える高台

・綺麗な白浜のビーチ

などを散策します!有名な観光地だけではなく、ガイドブックにも載っていないような秘密のスポットを現地ガイドがご案内します!

このツアーで特におすすめなのが絶景の見える高台、「大岳」。小浜島を上から一望でき、島全体に点在するさとうきび畑や小浜ブルーと呼ばれる小浜島を囲む美しいエメラルドグリーンの海を1度に見ることができます!

都会の喧騒から離れたこの小島でぜひゆっくりとした時間を過ごしていってください!

サンセットクルージング

青色の空と海が徐々に茜色に染まっていくここ小浜島のサンセット。言葉にできないほど美しい小浜島のサンセットは日本有数の夕焼けスポットとも言われています。

なぜこんなにも美しいのかというと、小浜島は空がジェット気流の影響を受けにくく、空気の抵抗が少ないため太陽が綺麗に見えるからです。また、ビルや大きな建物などの人工物がないため夕焼け鑑賞を遮るものがないのも理由の一つです。

さらに、小浜島は太陽が沈む直前に緑の光が輝く「グリーンフラッシュ」も見ることができます。この現象はとても貴重なもので、運が良くないと見ることができませんが、小浜島はこのグリーンフラッシュを見るための条件が整っているため、他のエリアに比べて見ることができる確率が圧倒的に高いです。

綺麗な夕日を見にぜひ小浜島へ足を運んでみてください。

マリンスポーツ

南国といったら海!海といったらマリンスポーツ!ということで、小浜島に来たらぜひ体験してもらいたいのがマリンスポーツです。このツアーでは主にバナナボート、マリンジェット、ビックマムといったアクティビティを体験できます!

特におすすめなのが「ビックマム」というアクティビティです!あまり聞き馴染みのないアクティビティですが、バナナボートのようにマリンジェットに引っ張られるマリンスポーツです!ただし、バナナボートに比べてボートの構造が平らになっているので波の影響や空気の抵抗を受けやすくバナナボートよりも過激です!

家族旅行や友達との旅行で小浜島に来る際は、ぜひこのビックマムを体験していってください!

”幻の島”浜島

石垣島と小浜島の間にある浜島。この島は「幻の島」と呼ばれ観光客にかなり人気の無人島です。なぜ幻の島と呼ばれているのかというと、満潮時には海に沈んで消えてしまい、干潮時のごくわずかな時間だけ現れるからなんです。

綺麗なエメラルドグリーンの海の中にある綺麗な白浜がなんとも美しい浜島は綺麗な写真が撮れると観光客だけに留まらず、TV番組やグラビア撮影などにも利用されています。浜島周辺の海には多くのサンゴや熱帯魚が生息しているため、シュノーケリングスポットとしても人気があります!

ぜひこの幻の島に訪れて見てください!

”奇跡の島”バラス島

西表島と小浜島の間に位置するバラス島は別名「奇跡の島」と呼ばれています。なぜ奇跡の島と呼ばれているのかというと、島全体がサンゴのかけらだけでできており、地図にも乗らないほど小さな島のため干潮時のわずかな時間しか顔を表さないからなんです。

さらに、サンゴだけで島が構成されているため、潮の満ち引きなどでサンゴが流されたり、台風の影響によってサンゴが堆積したりするため、島の大きさが日によって変わっていきます!まさに奇跡の島と呼ぶのにふさわしいですよね。

このバラス島周辺の海は鮮やかなカラフルサンゴが生息しているためシュノーケリングをするのにもおすすめのスポットです!小浜島に来た際はぜひバラス島にも足を運んでみてください!

ヨガ体験

なんとこの小浜島でヨガ体験ができるんです!ヨガといえば心と体をリラックスさせるためのアクティビティなので、エメラルドグリーンの美しい海と綺麗な白浜がありゆっくりとした時間が流れるここ小浜島はヨガにうってつけです!

ぜひ綺麗な景色を見ながら日頃の疲れをリフレッシュしましょう!またここ小浜島でのヨガはパドルボードを使ったマリンスポーツSUPとの相性も抜群です。

海に浮かぶパドルボードに乗りながらバランスをとることで普段使うことのない筋肉を刺激することができます!小浜島人気のアクティビティのヨガ。ぜひ体験していってください!

釣りツアー

数ある小浜島周辺の釣りスポットから、その日の天気や海況に合わせて最も釣れそうなポイントに船で向かい釣りをするこのツアー。普段釣りをする方以外にも初心者の方や女性の方にもおすすめのアクティビティです!

サンゴが多く生息するこの小浜島周辺の海域は、栄養分が豊富なため魚もたくさん生息します!そのため小浜島周辺は爆釣りスポットが数多くあり、1日で数十匹も釣れるほどです!中には沖縄3大高級魚のアカマチ、アカジンミーバイ、マクブーを釣る方もいるので、ぜひ大物を狙って見てください!

まとめ

いかかでしたでしょうか?小浜島は綺麗な海や美しいサンセットなど多くの魅力を持つ島として観光客にとても人気のスポットです!沖縄本島や八重島諸島を観光しようと考えている方はぜひ小浜島にも足を運んでみてください!

小浜島の全て遊びはこちら↓
小浜島ツアーズ

石垣島の全て遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、小浜島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!