小浜島のアクティビティ予約なら"小浜島ツアーズ"♪

小浜島を一人旅で楽しむならこちら!

-この記事をシェアする-

一人旅で八重山諸島のどの島に行こうか悩んでいませんか?そんな旅人にぜひ行ってほしい島が小浜島です。

海やさとうきび畑などの大自然を肌で感じ、ゆっくり流れる時間は日常を忘れさせてくれる魔法の島です。もちろん一人旅でアクティブに過ごしたいという方でも、ダイビングやシュノーケル以外におすすめ観光スポットは多数あります。

小浜島を一人旅で楽しむ魅力やおすすめ観光スポットをご紹介しているので、ぜひ旅の参考にしてください。

一人旅で小浜島を楽しむ。

一人旅でマングローブ散策

八重山諸島のほぼ中央に位置している小浜島は、石垣島から船で行くことができます。石垣港からは直行であれば25〜30分で行くことができるので、日帰りで小浜島を訪れる人も少なくありません。ほぼ1時間に1本往復しているので今日は小浜島へ行きたい、と急にひらめいた一人旅の人でもスムーズに行ける島です。

小さい島ですがビーチも複数あり、ドラマの舞台となった場所や観光スポットが多数あります。地元の方もとても温かく迎えてくれるので一人旅を満喫することができます。

小浜島の一人旅の魅力

道路の上で横になる男性

八重山諸島には離島が複数あり、それぞれ島で雰囲気が違ったり魅力がたくさんあります。ここでは小浜島を一人旅する魅力をご紹介します。

1.ゆっくりと自然と触れ合える

周囲が16.57kmと1日で観光できてしまうほどの小さな島です。だからこそ、小浜島の自然と存分に触れ合うことができます。シュノーケリングやダイビングで人気の小浜島の海はとても透明度が高く、海でアクティブに過ごす事もできますが、さとうきび畑の中をゆっくり散歩できるのも小浜島の良いところです。島ではマングローブの世界も観察することができます。

2.沖縄の文化を肌で感じられる

小浜島では綺麗なビーチで遊んだり、さとうきび畑を見て沖縄の文化を肌で感じることができます。沖縄伝統である、周囲を石積みで囲いしっかりと固定されている屋根瓦の上にはシーサーがいる住宅も見ることができるので、集落の中も散策してみると沖縄の文化がたくさん発見できます。

3.時間を有効に使える

ウチナータイムという言葉を聞いたことがあるかと思います。車や人通りも少ない小浜島では沖縄独特のゆったりと時間が過ぎていき、島内をゆっくり散策することができます。耳をすませば波の音や風の音が聞こえ癒してくれるので、時間の感覚が分からなくなってしまうかもしれません。

4.誰も知らない自分でいられる

毎日人が多いところで、何かに追われながら毎日を過ごしていると自分を見失いがちになりますよね。そんな時に小浜島に訪れてみてください。小浜島の綺麗な海、空をボッーっと眺めているとどこか別の世界へ来たみたいな感覚におちいります。普段の自分ではなくリラックスした自分でいることが出来るので、そこでまた新たな出会いがあるかもしれません。

5.感謝の気持ちを持てる

小浜島は利便性が良いとは言えません。だからこそ人と人とが助け合い、大自然に囲まれながら生活しています。現地の人もとても温かく接してくれるので一人旅をしていても、安心して旅を続けることができます。そんな小浜島を一人旅することで、普段感謝の気持ちをあまり持てていなかったと感じている人でも、感謝の気持ちを持てるかもしれません。

小浜島一人旅の移動手段

大岳からの絶景

小浜島での移動手段は主に以下の3種類になります。

  • レンタサイクル
  • レンタルバイク
  • レンタカー

レンタサイクルはコスパが良いので人気も高いですが、おすすめはレンタルバイクです。小浜島は坂道が多く起伏のある地形をしています。小さな島だからといっても、坂道が多かったり海で遊んだ帰り道は結構大変です。なんといっても小浜島の太陽の日差しは強く、太陽に当たっているだけでも体力が奪われてしまいます。なので、移動速度も早く小回りのきくレンタルバイクがおすすめです。

小浜島一人旅でおすすめのスポット7選

一人旅で小浜島へ訪れた際のおすすめ観光スポットを7ヶ所ご紹介します。小浜島でしか味わうことの出来ない感情や新しい発見が見つかるかもしれません。

大岳

大岳から嘉弥真島を一望

出典:やえやまなび

大岳(ウフダキ)は小浜島唯一の高台で、海抜が99mあります。周りに高い建物など視界を妨げるものがないので、大岳展望台からは360°のパノラマビューを楽しむことができます。八重山諸島の島々やエメラルドグリーンの海を眺めることができる絶景スポットです。
大岳(うふだき)の詳細はこちら

トゥマールビーチ

一人旅でおすすめのトゥマールビーチ

出典:やえやまなび

小浜港から1番近いビーチがトゥマールビーチです。遠浅なのでのんびりと一人旅に人気のビーチで、水遊びや綺麗な石を見つけたり楽しむことができます。
トゥマールビーチの詳細はこちら

関連コラムはこちら↓
小浜島のシュノーケリングスポット7選

石長田海岸

マングローブカヌーにおすすめの石長田海岸

小浜島で唯一亜熱帯を感じることが出来るのが、石長田海岸です。小浜港から見ると島の丁度反対側に位置する石長田海岸ではマングローブを間近で観察することができます。人もあまり多くはないので干潮時には生物をゆっくり探すことができます。マングローブカヌーツアーに参加してガイドさんと一人旅を楽しむのもいいですね。
石長田海岸(いしなーたかいがん)の詳細はこちら

関連アクティビティはこちら↓

シュガーロード

サイクリングにおすすめのシュガーロード

小浜島を舞台とされたNHKの朝ドラ「ちゅらさん」でとても人気のスポットがシュガーロードです。さとうきび畑が両脇に広がるまっすぐ伸びている道が沖縄を肌で感じることができると人気があります。一人旅でレンタサイクルやレンタルバイクで向かうのもいいですね。
シュガーロードの詳細はこちら

名和昆虫博物館

岐阜県にある名和昆虫博物館の分室でたくさんの珍しい昆虫などを標本で見ることができます。色鮮やかな蝶やクワガタなどが展示されているので子どもがとても喜ぶスポットです。

南風花海岸

南風花海岸

出典:グルコミ

島の南に位置している、南風花海岸。通称ウータ浜は穴場的なビーチとも言われています。遠浅なのでシュノーケリング目的の人には不向きですがビーチをのんびり散策したい人にはおすすめのビーチです。ただ、干潮時には岩が多く出現するので行く前に潮をリサーチは必須です。
南風花海岸(はえばなかいがん)の詳細はこちら

嘉保根御嶽

一人旅で歴史観察におすすめの嘉保根御嶽

出典:やえやまなび

小浜島にある御嶽のなかで集落から1番近いのが嘉保根御嶽です。国の重要無形民俗文化財に指定されており、島の豊作を感謝し五穀豊穣を祈願する結願祭が行われています。とても神聖な場所として守られており、特男性の立ち入りは厳しく制限されています。一人旅で歴史散策ならこちらがおすすめ。
嘉保根御嶽(かぶにわん)の詳細はこちら

まとめ

八重山諸島には他にも沢山魅力的な島があります。その中でも小浜島は、さとうきび畑を身近に感じることができ、透明度の高い海を満喫でき、沖縄を感じるには最適な島です。島自体は小さいため、移動に時間は掛からないうえに小浜島ならではの観光スポットが沢山あるので充実した旅を送ることができます。

日常から少し離れてゆっくりしたいという人や、アクティブに離島を満喫したいという人問わず一人旅を楽しむことができるのが小浜島です。沖縄を全身で感じたいと思っている人は小浜島に一度行ってみてはいかがでしょうか。新たな自分を発見できるかもしれません・・・。

関連コラムはこちら↓
小浜島のおすすめ観光スポット一覧

小浜島で楽しめるすべてのアクティビティを見る↓
小浜島ツアーズ

石垣島で楽しめるすべてのアクティビティを見る↓
石垣島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、小浜島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!