さらに
絞り込む
該当プラン数 61
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    石垣島から日帰りで1日楽しむ小浜島ツアー5選

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    小浜島は、沖縄県の石垣島の近くにある小さな島です。交通手段は石垣島から出ている定期船のみとなっていますが、NHK連続テレビ小説『ちゅらさん』の舞台になって以来、観光客からの人気は絶えることがありません。

    小浜島は、周りが海に囲まれている小さな離島で、大自然を味わうことができます!そんな空間は、沖縄の島国でも屈指の場所だと言えるでしょう。

    この記事では、石垣島に観光で訪れる人にイチオシの小浜島で楽しめる日帰りのツアーを7つ厳選してご紹介していきます。小浜島に訪れる方の参考になれば幸いでございます!

    小浜島へ向かうフェリーチケットの予約はこちらから↓

     

    小浜島の魅力

    カヤック

    小浜島には、どんな魅力があるのでしょうか。ここでは、小浜島の魅力を詳しくご紹介させていただきます!

    身近で多様な自然環境

    島を囲むサンゴ礁は世界有数の規模を誇り、400種類を超える魚が生息しています。また、小規模ながらマングローブもあり、干潟になっている場所を歩いて観察することが可能です。

    コーキ原のガジュマル群落では、石灰岩を木の根が抱え込んだ奇観を堪能できます。また、西表島との間にあるヨナラ水道と呼ばれる海域は、マンタの生息地として有名です。他の場所よりも自然を身近に感じられると評判です!

     

    のどかな昔ながらの暮らし

    小浜島には、小浜と細崎(くばざき)の二つの集落があります。リゾート化されているのは、島全体のわずか五分の一であり、伝統的な生活が守られています。

    今なおサトウキビ栽培と肉牛の飼育、漁業に支えられているのが、小浜島の暮らしです。広々としたサトウキビ畑に伸びる「シュガーロード」の景色は、小浜島の象徴と言えるでしょう。

    また、高台に登れば、牧場で草をはむ牛たちの姿を見つけることができるでしょう。小浜島には、人間よりも動物のほうが多く暮らしていると言われるほどです。

    島には製糖工場があり、サトウキビの刈り取りの季節には、工場見学もできます。小浜島では、地元の人たちの暮らしが、訪れた人に非日常を与えてくれるのです。

     

    小さな島に詰まった歴史

    小浜島には、歴史的に価値の高い場所が多くあります。絶景スポットとして人気の大岳(うふだき)展望台は、古くは狼煙台として使われていた国の史跡です。『ちゅらさん』のロケに使われた大盛家住宅は、伝統的な様式を良く残していることから、国の登録有形文化財に指定されています。

    また、小浜島で旧暦の8月に行われる結願祭には、たくさんの人が集まり盛り上がります。小浜島の盆、結願祭、種子取祭で奉納される踊りなどの芸能は、国の重要無形民俗文化財です。

    他にも、昔ながらの踊りや歌が多く伝承されており、歌詞が刻まれた石碑が至るところで見られます。このように、観光と地元の暮らしが絶妙に調和していることが、小浜島の特徴です。

     

    小浜島へのアクセス

    小浜島のフェリー乗り場

    石垣島から、小浜島行きの定期船が出ています。直行便または那覇経由の便などで石垣島に着いたら、石垣港離島ターミナルに向かいましょう。

    そこから小浜島までは30分ほどで、一日に7便ほど運航されています。チケットは、ターミナルの窓口で購入できるほか、ホームページや電話で予約可能です。

    小浜島へ向かうフェリーチケットの予約はこちらから↓

     

    小浜島は石垣島から日帰りで行ける南海の楽園

    石垣島から小浜島のアクセスが良く、訪問と滞在はとても便利です。小浜島に泊まってゆっくりしたり、石垣島に泊まって日帰りで訪れたりと、多種多様な楽しみ方があります。

    限られた時間を有効に使いたいなら、現地のツアーを予約するのがおすすめです!効率的に複数のスポットを回ったり、アクティビティを組み合わせることで、小浜島を満喫することができるでしょう。

     

    小浜島のおすすめランチ3選

    離島で一日過ごすとなると、気になるのは食事です。事前に買っていく必要があるのか、考えてしまいます。小浜島なら、そんな心配はいりません。ランチが食べられる小浜島のお店を4つ、ご紹介します。

    Bob’s café

    今や小浜島を代表する有名店となったBob’s caféの名物は、地元の牛肉と砂糖を使用したテリヤキハンバーガー、その名も小浜バーガーです。小浜港のすぐ近くにあるため、ロケーションも抜群で、ツアーの合間にサクッと立ち寄れます。

    テイクアウトも実施しており、事前に電話で予約しておけば、スムーズに受け取れます。ジューシーなパティと香ばしいタレの組み合わせは絶品です!

    関連ランキング:カフェ | 竹富町その他

     

    島夢人(しむんちゅ)

    沖縄らしいメニューをお腹いっぱい食べたいときには、島夢人(しむんちゅ)がおすすめです。こちらのお店も小浜港のすぐ近くにあります。

    地元民にも愛されるこのお店は、ボリュームたっぷりの定食メニューが豊富にあります。定番の八重山そばとビーフカツ、白身魚のフライのセットは、ボリューム満点です!ガッツリ食べると、午後も元気に過ごせること間違いなしです!

    関連ランキング:居酒屋 | 竹富町その他

     

    Coyote

    旅好きな主人が手掛ける、多国籍でスパイシーな料理が評判のお店です。チリコンカンやパッタイなど、お酒との相性が特に良いメニューが揃っています。

    港近くにあるので、ツアーの合間のランチ利用も可能ですが、おすすめは夕方です。お料理をおつまみに、一日の余韻に浸りながら飲むオリオンビールや泡盛は、最高です。のんびりしすぎて、帰りの船に乗り遅れないように注意しましょう。

    関連ランキング:カフェ | 竹富町その他

     

    COFFEE HOUSE ヤシの木

    「ヤシの木」は、小浜島で唯一の喫茶店として営業しています。プロの画家・イラストレーターでもあるマスターご夫妻のセンスが光る、居心地のいいカフェです。

    港から徒歩15分と少し離れていますが、行く価値が十分にあります。ご飯メニューの評価が高く、中でもカレーは、一度食べたら病みつきになると評判です。オリジナルのイラストを使用したグッズは、お土産にぴったりです。

    関連ランキング:カフェ | 竹富町その他

     

    日帰りで1日楽しめる小浜島ツアー5選

    ここでは、厳選した小浜島の一日ツアーを5つ、ご紹介します。どのツアーも魅力的なものばかりなので、ぜひチェックしてみてください!

    幻の島上陸&シュノーケリング

    女子旅で幻の島上陸ツアー

    このツアーでは、丸一日ゆっくりと小浜島でのシュノーケリングを満喫できます。幻の島と呼ばれる無人島・浜島に上陸するので、記念撮影も可能です。

    浜島は、小浜島と竹富島の間に浮かぶ無人島です。潮が引いている時にだけ姿を現すため、幻の島と呼ばれています。

    建造物や植物が全くないので、見渡す限りの空と海の景色を堪能できます。プロのカメラマンだけでなく、観光客をも惹きつける魅惑のロケーションです。また、このツアーでは、シュノーケリングの事前講習を幻の島で行います。想像しただけで、ワクワクしますね。

    これから潜る美しい海を眺めながら過ごす時間は、格別です。しっかりとガイドがサポートしてくれるので、初心者も安心して参加できます!

    いったん港へ戻り、各自昼食を取ります。昼食後、もう一つのシュノーケリングスポットへ行きましょう。午後の部は、たっぷり一時間もシュノーケリングを楽しめます。

    カクレクマノミに会えるポイント、サンゴが綺麗なポイントなど、当日の状況に応じて最適な場所にご案内します。小浜島を訪れた際は、ぜひ体験していただきたいツアーの1つです!

     

    体験ダイビング&シュノーケリング&幻の島上陸

    サークル旅行で体験ダイビング体験

    「幻の島」浜島への上陸とシュノーケリングに、体験ダイビングを組み合わせたツアーです。幻の島と呼ばれる無人島・浜島まで船で向かい、見渡す限りの海と空の絶景の中で、シュノーケリングとダイビングの講習を受けます。

    もちろん、フリータイムもあるので、貝殻を拾ったり写真を撮ったりして、思い思いに過ごしましょう。ダイビングというと敷居が高い印象がありますが、体験ダイビングは10歳以上であれば誰でも参加できます!

    インストラクターがしっかり教えてくれるので、海遊び初心者の方も安心です。せっかく綺麗な海に行くなら、ダイビングでより深く味わいたい方におすすめします。美しいサンゴ礁を泳ぐ魚たちと同じ目線で、海の景色を楽しめます。

    ダイビングでは、海底を歩くことも出来るので、泳げなくても大丈夫です。新しいことにチャレンジしたい人に、ぴったりのツアーといえるでしょう!

     

    小浜島シーカヤック&シュノーケリング

    シーカヤックとシュノーケリングを楽しむ家族

    このツアーでは、シュノーケリングポイントまで、シーカヤックで行き来します。一日中体を動かすプランなので、アクティブな人向けのツアーです。

    シーカヤックとシュノーケリングのレクチャーを受けたら、いざ出発です。自分の手でパドルを漕ぎながら、少しずつ変化する海を体感することが出来ます。

    ガイドさんからお宝トークが飛び出すかもしれません!シュノーケリングに期待を膨らませて、楽しく進んで行きましょう。

    また、当日の天候や状況に合わせて、最適のシュノーケリングポイントを選定しますので、安心して参加できます。たくさん動いて、ボリュームたっぷりのランチを美味しく頂きましょう。ランチ後のシュノーケリングも、のんびりゆっくり楽しめます。

    1日中海に囲まれて過ごす事ができる、海好きにはたまらないツアーです。

     

    幻の島上陸&熱帯魚シュノーケリング&マンタチャレンジ

    マンタスポットでのシュノーケリング

    潮が引いた時だけ現れる幻の島・浜島への上陸と、熱帯魚の綺麗なポイント、マンタが現れるポイントでのシュノーケリングを楽しめるツアーです。小浜島では、島影を使って年中シュノーケリングが楽しめるくらい沢山のポイントがあります。そんな地の利を生かした、シュノーケリング好きにはたまらないツアーです。

    まずは、幻の島に上陸し、シュノーケリングの講習を受けます。フリータイムでは、記念撮影などをして、思い思いに過ごしましょう。1回目のシュノーケリングでは、サンゴ礁がきれいなポイントで潜ります。比較的浅い水域なので、シュノーケリングでも十分に海中の景色を楽しむことが可能です。

    2回目のシュノーケリングでは、日本一マンタとの遭遇率が高いと言われているスポットに移動します。小浜島周辺のヨナラ水道と呼ばれる海域は、マンタの生息域として知られています。残念ながら、近年は遭遇率があまり良くないのが現状です。

    マンタに出会えたら、一生モノの思い出になります。穏やかな海域を、心行くまで楽しんでみてはいかがでしょうか?

     

    幻の島上陸&バラス島シュノーケリング

    バラス島へ上陸ツアー

    このツアーでは、幻の島・浜島と、奇跡の島・バラス島を訪問して、シュノーケリングを体験できます。浜島には、建物や植物が一切なく、白い砂浜と青い海と空を思う存分味わえます。

    バラス島は、サンゴの欠片が積もってできていて、一日に数時間しか姿を現しません。南の海を凝縮したような景色は、まさに奇跡の島と呼ぶにふさわしい美しさです!

    どちらの島にも定期船が無いので、2つのフォトスポットを一つのツアーで巡れるのは、大変お得です。また、周辺の海域には、石西礁湖(せきせいしょうこ)と呼ばれる日本最大のサンゴ礁が広がります。特にバラス島周辺では、近年のウミガメ遭遇率が90%を超えています。幻の島と奇跡の島を巡って、ウミガメと一緒に泳げる、素敵な一日になること間違いなしです!

     

    まとめ

    今回は、小浜島での一日ツアーをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。シュノーケルやダイビングなどのアクティビティをじっくり楽しめるのは、丸一日のツアーの醍醐味です!

    しっかり体を動かして美味しいランチを食べれば、身も心もリフレッシュすること間違いなしです!これらのツアーを賢く利用して、充実した小浜島の旅を楽しみましょう。最後までお読みいただきありがとうございました。

    小浜島の全て遊びはこちら↓

    小浜島ツアーズ

    小浜島へ向かうフェリーチケットの予約はこちらから↓

    -この記事をシェアする-
    J.Tsurui

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    特別SALE