さらに
絞り込む
該当プラン数 61
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    小浜島入門-行き方編 サクッと遊べる人気アクティビティもご紹介

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    小浜島ってどんなところ?

    自然とリゾートが融合したスローライフを味わえる小浜島。

    小浜島は石垣島からフェリーで約25分で行くことができ、地理的に八重山諸島の中心地となっています。サトウキビ畑や赤瓦の屋根といった沖縄の原風景を味わえるとともに南海のリゾート地としても知られている島です。

    のんびりとした空気がただよう道中ではヤギが草を食べている様子やクジャクが散歩している風景を見ることができます。心を癒すにはうってつけの一度は行くべき離島です。

     

    小浜島への行き方

    石垣島の離島ターミナル

    本土から石垣島までの行き方

    小浜島には空港がないため、石垣の空港を経由していきます。本土から石垣島へはいくつかの飛行機が運航しています。

    羽田、成田からは3.5時間、大阪(関西)からは約3時間となります。また、那覇経由もあり、どこからでも行きやすくなっています。

    料金に関してですが、LCCが運航していることもあり、安い時期ですとなんと片道1万円を切る価格となります。羽田からですと大体片道2万~3万円が一般的です。本格的な夏場シーズンもおすすめですが、安く小浜島に行くなら秋・冬の時期もおすすめです。

     

    石垣空港から離島ターミナルへの行き方

    石垣空港に到着した後、移動手段は『バス』、『タクシー』、『レンタカー』の3つがあります。

    直接向かう場合はそのまま市街地にある離島ターミナル(高速船の乗り場)へ向かいます。

    バスでの行き方

    空港の正面玄関を出て、左側にバスが止まっています。直通便と経由便など各会社によって多少所要時間(約10分ほど)は違いますが、どれも離島ターミナルへと向かいます。約15分おきに出ており、どれに乗って頂いても大丈夫です。

    所要時間:40~50分
    料金:500~540円
    予約有無:不要

    タクシーでの行き方

    正面玄関すぐのところにタクシーが待っているので『離島ターミナル』と告げれば大丈夫です。家族3.4人であればタクシーを利用するのもおすすめです。運転手さんにオススメのスポットなども聞けるので情報収集するのもいいですね。

    所要時間:25分
    料金:2500~3000円
    予約有無:不要

    レンタカーでの行き方

    石垣島には空港周辺と離島ターミナル周辺にレンタカー屋が多く集まっています。空港の場合、事前にフライト時間の連絡しておくと到着時間に合わせてレンタカー屋さんが空港に来てくれます。

    また、閑散期であれば、空港に到着してからその場で電話しても大丈夫ですが、繁忙期は1か月前、遅くとも1週間前には予約するのがおすすめです。離島ターミナル内に駐車場もあるので、小浜島に日帰りや1泊等であれば駐車場(有料)に置いておくのもいいですね。

    レンタカー予約はこちら↓
    石垣島レンタカー

     

    離島ターミナルから小浜島まで

    離島ターミナルから小浜島へは1時間に一本ペースで船が出ています。離島ターミナルは市街地から徒歩で5分程の所にあります。15分前に行けば十分間に合うので、フェリーの時間を事前に確認して時間に合わせていくのがおすすめ。フェリーチケットはこのサイトもしくはデスクですぐ購入できます。

    所要時間:25分

    フェリーチケットの予約はこちらから

     

    小浜島についたら?

    ツアーの待合場となる小浜港

    小浜島宿泊の方

    小浜島宿泊の方は、ホテルであれば船の時間に合わせてシャトルバスが出ています。民宿の場合、船の時間を伝えておけばその時間に合わせて迎えに来てくれる所が多いです。

    日帰りの方

    アクティビティ等に参加される場合は、ほとんどのツアーが小浜港へ迎えに来てくれるので、港付近で待っていれば大丈夫です。近くにレンタサイクル、レンタルバイクなどのレンタルショップ、カフェ(営業時間は短いです)などもあり、港につけば困ることはないです。

     

    サクッと遊べるアクティビティ5選!!

    今回は小浜島に到着してからサクッと遊べるアクティビティを5つご紹介!

    爆釣!釣りツアー

    小浜島近海の海では釣りをする人が石垣に比べて多くないため、お魚を釣りやすいポイントが数多くあります。また、小浜島での釣りツアーはリゾートフィッシングなので、小さいお子様から釣りが初めての方でも楽しめます。釣りをしなくても船に乗っているだけで楽しめる南海のリゾート地だからこそ味わえる釣りツアーを味わいましょう。

    小浜島釣りツアーの詳細はこちら↓

     

    サンセットクルージング

    小浜島のサンセット

    宿泊者限定のサンセットクルージング。

    小浜島は日本有数のサンセットスポットとして有名で、カヤックを使ってのサンセット鑑賞や幻の島へ上陸してのサンセット鑑賞など楽しみ方は多彩です。ぜひ、小浜島宿泊者はサンセットクルージングで夕日を楽しみましょう。

    サンセットクルーズの詳細はこちら↓

     

    カヤック体験

    エメラルドグリーンの海でシーカヤック

    小浜島では春~秋にかけてはシーカヤック、そして冬場は西表島から流れ着いたと言われているマングローブカヤックを楽しむことができます。

    シーカヤックはただただカラフルサンゴの上をカヌーでクルーズするだけでなく、カヤックから飛び降りてシュノーケルを楽しむこともできます。カヌーの上から見ていたサンゴや熱帯魚を海の中から観察することができます。

    小浜島カヌーツアーの詳細はこちら↓

     

    SUP(サップ)ツアー

    島の近海を周るSUPツアー

    小浜島では小さな島だからこそできるSUPの楽しみ方ができます。風の方向や海況に合わせて島の周囲を1/4ほどまわるのでアドベンチャー気分を味わえます。

    全16コースあると言われており、同じツアーでも時間や潮位によってSUPで見る風景が違うのが小浜島のSUPツアーの魅力です。

    小浜島SUPツアーの詳細はこちら↓

     

    シュノーケリング

    小浜島の海の魅力は島のすぐ近くでさえエメラルドグリーンの海が見られること。カクレクマノミやウミガメといったシュノーケリングで見たいお魚たちが沢山です。

    また、テーブルサンゴ、枝サンゴのカラフルな色も見られるのが魅力的。ずーっと泳いでいたいぐらい透き通るような透明度の海で生き物たちと遊びましょう!

    小浜島シュノーケリングツアーの詳細はこちら↓

     

    まとめ

    今回は小浜島への行き方と到着してからすぐに遊べるアクティビティご紹介しました。小浜島旅行をお考えの方はご相談も承りますので、ぜひお問い合わせください。

    関連コラムはこちら↓
    小浜島のおすすめ観光スポット一覧

    小浜島の全て遊びはこちら↓
    小浜島ツアーズ

    -この記事をシェアする-
    J.Tsurui

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    特別SALE