小浜島のアクティビティ予約なら"小浜島ツアーズ"♪

小浜島で遊ぶ!半日ツアー12選

-この記事をシェアする-

沖縄県の石垣島に観光で訪れた際に、ぜひ一度足を運びたい離島が小浜島です。なぜ、この小浜島がオススメかというと、小さな島の中でも自然が豊かで世界でも屈指の珊瑚礁群が周りにはあるからです。さらに、この島に行くためには石垣島から出る定期船に乗る必要がありますが、1日に何回も往復しているため気軽にサクッと訪れることができます。そんな小浜島で楽しい一時を過ごすために、この記事では小浜島で体験できる半日ツアーについてまとめてみました。

小浜島で半日ツアーで楽しもう

石垣島への旅行を計画する際に、目的地として外せない小浜島ですが、一般的には、石垣島での2、3泊の旅行の間に小浜島に日帰りで訪れるという方が多いようです。中でも、午前中はツアーに参加し、午後を自由な時間として島内を散策して過ごすという傾向が見られます。ここでは、ツアーの時間としてオススメなツアーを12選厳選して紹介します。

小浜島を半日で楽しむツアー12選

美ら海シュノーケリング

小浜島でボートシュノーケリングをする観光客

小浜島は、石垣島と西表島のちょうど真ん中に位置し、「八重山のへそ」と言われています。そして、このエリアはj珊瑚礁が豊富に生息する一帯となっています。珊瑚礁によって透明度の高い海水と400種類以上の魚が生息しているのです。
シュノーケリングと言えば、初心者には難しいという印象がありますが、こちらのツアーは初心者の方も安心して楽しめるようにガイドがしっかりと一から教えます。また、シュノーケリングする場所は2カ所なので、小浜島のきれいな海のいろんな姿をサクッと堪能することができます。

幻の島上陸&美ら海シュノーケル

幻の島に上陸するツアー

このツアーでは、先ほどのシュノーケリングのツアーを体験できるだけでなく、小浜島でも人気の無人島スポットである幻の島に訪れてシュノーケリングの講習を受けられるツアーになっています。
幻の島とは、小浜島から10分ほどで行ける小島で、満潮時には海面に姿を消してしまうことから幻の島と呼ばれています。また、干潮時でも200mほどしか島の全長を現さないため、とても人気のスポットとなっています。
幻の島で普段味わえない感覚を体験した後のシュノーケリングは特別な体験になるでしょう。観光とアクティビティを同時に体験したい方にオススメのツアーとなっています。

美ら海体験ダイビングツアー

小浜島体験ダイビング中のカップル

シュノーケリングでは海面から海の中を覗く事ができますが、さらに小浜島の綺麗な海を堪能したければダイビングのツアーに参加しましょう。
ダイビングと言えば、さらに難しい印象を受けると思いますが、ライセンスも不要で10歳以上であればどなたでも参加ができます。また、講習中にシュノーケリングで水に慣れるということもするため、難しさは和らぐでしょう。
ダイビングでは、カラフルな魚たちと泳ぐことができるだけでなく、泳げない人でも海底を歩くということもできて、日常では味わえない無重力を体験することができます。贅沢に海の中を体験した人にオススメのツアーになっています。

小浜島スタンダードフィッシング

半日釣りツアー参加のカップル

小浜島では釣りのツアーも存在します。とくに、小浜島周辺は珊瑚礁が豊富に生息しているため生息する魚の種類は400種類を超えています。さらに、当日に合わせた釣りのスポットをガイドが選んでくれるので、待っている釣りのイメージを覆すほど良く釣れるでしょう。
小浜島は、釣りを楽しめるリゾートフィッシングをするには、最適な環境なのです。釣り道具もレンタルされており、手ぶらで参加が可能です。その上、多くの種類の魚を釣る事ができて、インスタ映えする魚との記念写真も撮ることができるので、多くの方に人気のツアーになっています。

幻の島上陸&美ら海シュノーケル&マリンスポーツ

マリンスポーツで楽しむファミリー

これは、「観光」「アクティビティ」そして「スポーツ」3つを体験できるツアーになっています。幻の島でのレクチャーと小浜島の綺麗な海でのシュノーケリングを楽しんだ後、マリンスポーツを体験することができます。
このツアーのマリンスポーツでは、初心者でも安心して遊べるようにしっかりとレクチャーを行った後、『バナナボート』、『マリンジェット』、『ビックマム』を体験できます。スピード感溢れるマリンジェットに引っ張られて海の上を爽快に駆け抜けるので、シュノーケリングでは体験できないひと味違った海の魅力を感じることができるでしょう。

美ら海体験ダイビング&マリンスポーツ

バナナボートアクティビティ

このツアーでは、綺麗な海の中を歩く事ができるダイビングと、海の上を爽快に駆け抜けることができるマリンスポーツを体験できます。どちらのスポーツも体力を使うアクティブなスポーツとなっています。
ダイビングでは、普段は体験できない無重力を体験できますし、マリンスポーツでも海の上を爽快に駆け抜ける事ができます。つまり、半日の間で普段味わえないアクティブな体験を2つこなす事ができるツアーになっています。海で非日常的な体験をしたい方にはオススメです。

小浜島を巡る!島内散策ツアー

シュガーロード

このツアーでは、お客様と話し合い、要望に応じて観光する場所を決めていき、実際にガイドと一緒に『マングローブ林』や『ビーチ』などを計画に沿って訪れていきます。
基本的にお客様の要望に沿って決めていくので、お子様がいる場合や、お年寄りを連れて行くなどどんな要望にも対応して決めていく事ができるツアーになっています。「ガイドブックに乗っていない場所に行きたい」といった要望にも現地を知り尽くしたスタッフがしっかりとお応えするので、詳しく小浜島を知りたい方にはオススメのツアーになっています。

小浜島シーカヤック&シュノーケリング

カヌーを楽しむ夫婦

このツアーでは、先ほど紹介したシュノーケリングと綺麗な海の上でパドルをこいで小浜島の海中と海上を楽しむ事ができます。
シュノーケリングのツアーでは、シュノーケリング船に乗ってポイントでシュノーケルをしました。このツアーでは、シュノーケルをするポイントにシーカヤックで移動し、帰りもシーカヤックで帰ってきます。シュノーケル船に乗らない分、より一層海を身近に感じながらツアーを満喫することができます。常に身体を動かしておきたいアクティブな人にオススメのツアーになっています。

小浜島マングローブ自然探検ツアー

小浜島のマングローブを散策

このツアーでは、小浜島にあるマングローブを短時間でサクッと体験することができます。ジャングルのような空間の小浜島のマングローブを2時間ほど歩きます。
普段は海水が浸っている汽水域と呼ばれる場所を歩くので、干潟ならではの水中生物が姿を現します。
ツアー自体は干潟に合わせて開催されているので、その時々によって時間ごとのマングローブの変化を感じることができるでしょう。

小浜島SUP体験コース

SUP体験ツアー

小浜島には近年話題になっているSUPを体験できるツアーもあります。サーフィンボードよりも一回り大きめのボードに乗るので、初心者でもすぐに慣れることができて簡単にバランスを取ることができます。
カヤックよりも海に近い場所で、水面から澄んだ海中を見る事ができるのもSUPならではの特徴でしょう。また、SUPで海の上を浮かんでいる姿を記念撮影してもらえるので、インスタ映えすること間違いなしです。

幻の島上陸&バラス島シュノーケリング

バラス島でシュノーケリング

このツアーは、先ほど紹介した幻の島に訪れるほか、もう一つの無人島、バラス島でのシュノーケリングを楽しむ事ができます。
バラス島は、島全体がサンゴの欠片でできている小さな島です。1日に数時間しか姿を現さない島で、サンゴでできているため島の形も日によって変化します。このバラス島の近くは珊瑚礁が豊富な場所なので、シュノーケリングをすれば、海中の世界に驚くでしょう。
また、シュノーケリングが終わったあとは、島に戻って本格的なランチも楽しむ事ができます。海を渡って、滅多に行けない場所での一時を過ごしたいという方にオススメです。

幻の島上陸&熱帯魚シュノーケリング&マンタチャレンジ

ツアーでマンタを楽しむ

このツアーでは、幻の島でのフリータイムや、珊瑚礁が綺麗なスポットでのシュノーケリング、マンタが現れやすいスポットでのシュノーケリングが体験できます。
幻の島では、シュノーケリングの講習だけでなく、写真撮影やフリータイムなどもあるので、開放感溢れる島を楽しむことができます。
1カ所目のシュノーケルポイントで泳いだ後は、マンタが日本一出現しやすいポイントに移動して泳ぎます。比較的穏やかな海流のスポットでマンタと一緒に泳ぎましょう。
マンタのシュノーケリングと3大シュノーケリングのポイントに行けるのはこのプランだけなのでシュノーケリング好きにはぜひオススメのツアーです。

まとめ

小浜島は石垣島からサクッと訪れることができる島国です。自然が豊かで癒される反面、ツアーの参加を計画に入れておかないと何をすれば良いか分からなくなるでしょう。この記事で紹介したツアーに午前中に参加し、午後は自分たちの時間を過ごすというのがオススメです。半日のツアーを通じて、小浜島でしか体験できない非日常的な旅を楽しみましょう。

小浜島の全て遊びはこちら↓
小浜島ツアーズ

石垣島の全て遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、小浜島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!