小浜島のアクティビティ予約なら"小浜島ツアーズ"♪

小浜島を家族で楽しもう!

-この記事をシェアする-

年内で数回しかない幸せな時間、それは家族で数日間ゆったりと過ごす家族旅行のときです。そんな家族旅行にぴったりなのが小浜島です。小浜島は小さな島で外周が約16kmの島です。そんな小さな島ではありますが、その中にも多くの観光スポットや遊ぶスポットがあるので、小さいながらも家族みんなが旅行を楽しめること間違いなしの島なのです。

さらに、島中どこを見渡しても大自然があるので、みんなでゆったりとした時間を過ごすことができます。小浜島は観光産業に力を入れているため、ただの大自然ではなく、しっかりと整備された大自然なのです。一番大きな家族旅行に嬉しいポイントとして、リゾートホテルがあるので家族でゆったりと過ごすことができます。この記事では、そんな小浜島で家族旅行をするときに楽しめるオススメスポットとオススメのツアーを紹介します。

家族旅行で楽しむ小浜島名スポット

まず、家族旅行で楽しめる名スポットを紹介5つ紹介させていただきます。

西大岳

家族で西大岳へ登る

出典:やえやまなび

西大岳は小浜島で一番標高が高い場所で、島全体を見渡すことができる場所です。読み方は「にしうふだき」です。この西大岳にはNHK連続テレビ小説で舞台として使われた記念に立てられたちゅらさんの碑があります。西大岳に登るまでもとても緑が豊富ですが、一生懸命登ったあとの景色は手前に広がる緑の木々と遠くに望むことができる海の青さが綺麗なコントラストとして目に映ります。その景色で記念撮影もできますし、ちゅらさんの碑もインスタ映えするスポットとして人気です。家族旅行の場合はとくに、みんなでトレッキングできるのが魅力的です。
西大岳展望台の詳細はこちら

名和昆虫博物館

名和昆虫博物館の入口

出典:こちら、ヤミ鍋放送局です

名和昆虫博物館は、ホテル「はいむるぶし」の中にある昆虫博物館です。この博物館ははいむるぶしの一室を利用して世界中の昆虫が展示されています。ホテルの中にある博物館ということで、管理がとても行き届いており、展示物にも面白い仕掛けがところどころに作り込まれています。目隠しをめくらないと展示物を見ることができない仕掛けであったり、クイズ形式のコーナーもあるので、大人だけでなく小さなお子さんも楽しむことができる博物館になっています。日中アクティブに動きたいお子様をお連れの方でも、このような博物館は一つ押さえておきたいですよね。

トゥマールビーチ

家族で人気のシュノーケリングスポット

トゥマールビーチはフェリー乗り場から一番近いビーチで、島の東側に位置しています。このビーチは遠浅のビーチなので、景色を眺めてゆったりと過ごすためのビーチと言えます。大人の方が海遊びをするには浅すぎますが、お子様を遊ばせるにはちょうど良いビーチと言えます。どうしても、海で遊ばせるというと不安になり目が離せなくなりますが、トゥマールビーチであれば、安全にお子さんを遊ばせることができます。
また、帰りのフェリーを待っている間、海を眺めながら島で過ごした旅行の思い出を振り返るのにもオススメです。
トゥマールビーチの詳細はこちら

シュガーロード

ファミリーサイクリングにオススメのシュガーロード

シュガーロードはサトウキビ畑の真ん中にある長い1本の道です。このシュガーロードはちゅらさんの撮影舞台となった場所で、観光客からも人気のスポットとなっています。どこまでも続く緑色のサトウキビ畑と青い空のコントラストが印象的で、晴れている日にぜひ訪れておきたい場所と言えます。記念撮影にはうってつけの場所と言えるでしょう。家族全員でレンタサイクルを借りて、開放感を感じながら長い道を駆け抜けることもできるのでオススメです。
シュガーロードの詳細はこちら

幻の島

ファミリーで幻の島ツアー

幻の島は小浜島と石垣島の間に位置する島です。シュノーケリング船で10分ほどで行けてしまう島ですが、干潮時でも200mほどしか姿を現しません。満潮時には島全体が海に沈んでしまうことから幻の島と呼ばれています。この島はとても人気で、グラビア撮影や結婚式が行われている人気スポットです。また、周りが海に囲まれているため、どんな方向から写真をとっても綺麗な写真がとれるのでオススメです。家族だけでプライベートな時間を海の近くで過ごしたいという方にオススメのスポットと言えます。

【小浜島発着】幻の島ツアーの詳細はこちら

【石垣島発着】幻の島ツアーの詳細はこちら

家族旅行で楽しめるツアー5選

次に家族旅行で楽しめるオススメのツアーを5つ紹介します。

幻の島上陸&美ら海シュノーケル-半日コース-

ファミリーでシュノーケリングを楽しむ

このツアーでは、先ほど紹介した幻の島にシュノーケリング船で行ってから小浜島のきれいな海の中をシュノーケリングをして楽しむことができます。シュノーケリングをする前に、幻の島でのレクチャーもあるので初心者でも安心して参加することができます。小浜島は石垣島と西表島の間にある珊瑚礁が豊富なエリアです。珊瑚礁によって海を覗けば綺麗な世界が広がっていますし、さらに海水も珊瑚礁によって綺麗に保たれているので、透明度の高い小浜島の海を楽しむことができます。普段目にする機会が少ない海の世界を、ファミリー参加で大人も子供も楽しく眺めることができるのでオススメのツアーです。

関連プランはこちら↓

小浜島シーカヤック&シュノーケリング-1日コース-

家族でシーカヤック

このコースは、1日の間にシーカヤックとシュノーケリングが楽しめるコースです。先ほどのシュノーケリングだけでは物足りないという方は、一緒にシーカヤックも楽しめるこちらのツアーがオススメです。シュノーケリングでは、小浜島の綺麗な海中を楽しむことができますが、それと一緒に綺麗な海と周りに浮かんでいる島々、青い空を海の上から眺めることができるのがシーカヤックです。普段体験できないシーカヤックをこぎながら、家族での会話も弾むこと間違いないでしょう。ファミリーで楽しむならおすすめです。

関連プランはこちら↓

小浜島SUP体験コース

ファミリーSUPを体験

SUPはサーフィンのボードよりも少し大きめのボードに乗って海に浮かぶアクティビティです。バランス感覚が必要そうで、難しそうに見えますが少し練習をすればだれでも簡単にできるようになるスポーツです。ガイドもしっかりとついていて、教えてもらえるだけでなく記念撮影もしてくれるので良い旅の思い出になります。SUPでは、海の上で静かな時間を過ごすSUPヨガをすることもできますし、ボードをこげばスピードを出すことができるので、ゆったりと過ごしたい家族、アクティブに過ごしたい家族それぞれの過ごし方を楽しめるアクティビティと言えます。

関連プランはこちら↓

幻の島上陸サンセットクルージングツアー

家族でサンセットクルージング

このツアーでは、日本有数の小浜島のサンセットを楽しむために幻の島にクルーズ船で行って、幻の島からサンセットを楽しむことができるツアーです。ゆったりとクルーズ船の上で楽しむツアーもありますが、島に上陸して、家族だけのプライベートビーチで楽しむ夕日はこの小浜島でしかできない体験になるでしょう。夕日を見て楽しみながら、浜辺で遊んでいるお子さんを見ておくこともできるのでオススメです。

関連プランはこちら↓

小浜島を巡る!島内散策ツアー

家族チャーターで小浜島散策

このツアーは、小浜島の観光スポットを約2時間自分たち専用のプランを作って出かけることができるというものです。主に「マングローブ」「ビーチ」「絶景の高台」などを巡る方が多く、希望であればガイドブックに乗っていないところも行くことができるツアーです。家族の細かい要望もしっかりと聞いた上で行く場所を決められるので、とても充実した時間を過ごすことができるでしょう。

関連プランはこちら↓

まとめ

家族旅行は、全員の休みがあわないとなかなか行くことができません。そのため、どうせ行くのであれば家族旅行に最適な観光地がオススメです。その点、小浜島は観光産業も栄えておりツアーや土地の整備が整えられています。一つのツアーでも家族にあわせた過ごし方ができるのでオススメです。小浜島に家族旅行に訪れれば、家族全員が笑顔で帰れることでしょう。

関連アクティビティはこちら↓

小浜島の全て遊びはこちら↓
小浜島ツアーズ

石垣島の全て遊びはこちら↓
石垣島ツアーズ

関連コラムはこちら↓
石垣島を家族旅行で楽しむおすすめツアー11選

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、小浜島ツアーズから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!