小浜島のアクティビティ予約なら"小浜島ツアーズ"♪

小浜島のおすすめ人気アクティビティ10選!

小浜島とは?

小浜島とは八重山諸島の地理的中心に位置する日本最南端のリゾート地。そんな小浜島の集落内には赤瓦の古民家が点在し、周囲にはサトウキビ畑の牧歌的な風景が広がるのどかな町並み。日本最大のサンゴ礁の海に囲まれた小浜島では楽しみ方が盛りだくさん!ゆっくりとリゾート気分を味わいながら散策するものいいし、アクティブに海やマングローブ川で楽しむのもいいですね。

今回は小浜島で人気のアクティビティをご紹介!ぜひ、小浜島に旅行に行く前に事前準備をしっかりして小浜島をリラックスタイム&アクティビティを楽しみましょう!

小浜島のおすすめ人気アクティビティ10選!

小浜島シュノーケリング

まずは、なんといってもシュノーケリングが人気!小浜島の海といえば日本最大の石西礁湖でも有名ですが、なんといってもエメラルドグリーンに輝く海が魅力。小浜島のシュノーケリングは、他の所と違うのが、のんびりとした贅沢なリゾートシュノーケリングを楽しめること。

もちろんガッツリとシュノーケリングをすることももちろんできますが、リゾート地ならではのゆっくりとシュノーケリングをして、カラフルサンゴや熱帯魚、そして透明度抜群の海を見て楽しみ、体で楽しめるのが小浜島のシュノーケリング。

“幻の島”浜島ツアー

カヤマ島と竹富島の中間くらいに海に消えたり、現れたりする不思議な島があります。小浜島からはシュノーケル船で10分程で行ける幻の島は潮位によって大きさを変化させます。潮が引いた時に見える真っ白な砂浜と青い空のコントラストは絶景です。

各メディアでも取り上げられる程美景の島の為、夏になると観光客で沢山になります。せっかくの小浜島旅行であれば、一度は幻の島を見ておくべきです!

SUP(サップ)体験

エメラルドグリーンの海とおしゃれアクティビティとして有名なSUP(サップ)の相性は抜群です。SUPの正式名称はスタンドアップ・パドルボートといい、海や汽水域でサーフボードに形の似たボードの上に立って海をクルーズするアクティビティ。サーフボードに比べてはるかに安定感があるので、楽にボードの上に立つことができます。

また、小浜島は周囲16mと小さな島なので、小浜島の周囲をSUPでクルーズします。*ツアーにもよりますが、大体1/4周程する形になります。リゾート×SUPはおしゃれで写真映えすることもあり人気です。

カヌーツアー

小浜島の定番人気アクティビティといえばカヌーツアー!小浜島では4月~10月がシーカヤック、11月~3月の冬の時期がマングローブカヤックが定番。シーカヤックでは、瑠璃色に輝く海を優雅にクルーズします。

カヌーでサンゴが綺麗なポイントや熱帯魚のいるポイントへ行き、そこからシュノーケリングを楽しむなんて事もします。マングローブカヤックでは、淡水と海水が混じり合う汽水域でマングローブの木々や水中生物を観察します。小浜島定番の人気アクティビティをぜひ楽しんでみてくださいね。

小浜島散策

小浜島といえば、NHKの連続ドラマ「ちゅらさん」の撮影スポットとして一躍有名なった島。そんな小浜島にはサトウキビ畑の真ん中に伸びる「シュガーロード」や標高99mの「大岳(うぶだけ)」からは小浜島や他の離島、サンゴ礁一帯の海を一望できる山など見所は沢山。

そんなのんびりとした小浜島を自由に散策できるツアーなどもあります。「ちゅらさん」の撮影名所巡りや現地の人しか知らないような人気のスポットに行くのもいいですね。

マリンスポーツ

南海のリゾート地といえば、やっぱり「バナナボート」、「マリンジェット」、「ビックマム」といったマリンスポーツを楽しみましょう!海上のジェットコースターといわれるようなマリンスポーツをご家族、お友達、恋人と楽しむのは一生の思い出になるはず。ぜひ、小浜島の透明度抜群の海上を爽快感MAXで駆け抜けてみてはいかが?

釣りツアー

釣りツアーと聞くと、釣り好きな人しかしないイメージですが、小浜島の釣りツアーはリゾートフィッシング!そのため、多くの方は初めて小浜島で釣りをする方やほとんど釣りをしたことがない方ばかり。

小さいお子様から女性まで楽しめるリゾートフィッシングなので、エサ付けや釣り竿の準備などすべてやってもらえます。小浜島周辺の海では魚がエサに慣れていないので、どなたでも簡単に釣ることができます。また沖縄ならではのカラフルなお魚も釣れるので、ご家族での釣りツアーは人気です。ぜひ、小浜島でご家族みんなで釣り大会をしましょう!

体験ダイビング

小浜島で忘れてはいけないのが体験ダイビング!石垣島がダイビングでは全国的にとても有名ですが、小浜島の海も同等かそれ以上に素晴らしいです。理由はとても簡単で、石垣島と比べて人が少ないため、手付かずのポイントが沢山あるから。

カラフルサンゴやウミガメ、マンタ、カクレクマノミといった様々な水中生物を観察しましょう!日本とは思えないほど美しい世界が広がってます!

サンセットクルーズ

小浜島といえば海も綺麗ですが、西表島方面に沈んでいくサンセットは日本でも有数の美しさといわれています。小浜島の空はジェット気流の影響が少なく、空気が澄んでいるため、太陽が煌いてみえます。南国のリゾートならではの時間の進みをより一層遅く感じられます。

夕食前のリラックスタイムとしても人気があり、船の上でお酒を飲みながら夕陽を眺めたり、カヤックに乗りながら水平線と近い目線でサンセットを楽しむのもいいですね。また、幻の島に上陸してサンセットを見るアクティビティなどもあります。

“奇跡の島”バラス島クルーズ

西表島と鳩間島の間にあるサンゴの欠片だけでできた”奇跡の島”バラス島。地図にも載らないほど小さな無人島ですが、北半球で唯一のサンゴの欠片だけでできた島ということもあり、写真映えスポットとしても大人気です。

島自体の美景はもちろんですが、バラス島周辺の海も魚の数、サンゴの質、海の透明度とどれをとっても素晴らしい程の美しさ。ぜひ、バラス島へ行った際には、シュノーケリングをして海中世界を味わってみてくださいね

まとめ

小浜島で参加してみたいアクティビティはありましたか?せっかくのリゾート旅行なのでぜひ事前準備をして、小浜島を120%楽しんでくださいね♪

小浜島での全ての遊びはこちら↓
小浜島ツアーズ