さらに
絞り込む
該当プラン数 61
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    小浜島のおすすめ人気アクティビティ12選!人気ツアーも要チェック!

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    小浜島とは?

    小浜島のシュガーロード

    小浜島とは、沖縄県八重山諸島の中の一つで、地理的にほぼ中心に位置する日本最南端のリゾート地です。

    そんな小浜島の集落内には赤瓦の古民家が数多く点在し、サトウキビ畑の牧歌的な風景が広がるのどかな町並みを見ることができます。数件ですがリゾートホテルもあるため、日帰り観光だけでなくのんびりと数日間過ごす観光客も多くいるようです。

    なんといっても日本最大のサンゴ礁の海に囲まれた小浜島は、海の美しさが群を抜いています。ゆっくりとリゾート気分を味わいながら島内を散策するもの良いですし、海やマングローブが生い茂る林や川でアクティブに楽しむこともできる、魅力がたっぷり詰まった離島です。

     

    小浜島の魅力

    大岳展望台

    小浜島は、石垣島から高速船で約30分と気軽に行くことができます。NHK朝の連続テレビ小説『ちゅらさん』の舞台になった島でもあり、八重山諸島のほぼ真ん中に位置することから「八重山のへそ」とも呼ばれています。

    周囲は約8 平方km、人口は約700人というコンパクトな島なので、のどかな景色の中、心地よい風を受けながらサイクリングで島内一周するのにもぴったりのサイズ感だといえるでしょう。ただし、小浜島島内にはスーパーマーケットはなく、商店が1軒あるだけです。島民たちは高速船で石垣島まで買い物に行きます。

    1日20便以上の船が出ているので、バスのような感覚で利用しています。そのため、心配な方は石垣島で買い出しをしてから、小浜島へ行った方が良いでしょう。そんな海の美しさと牧歌的な風景が魅力の小浜島には楽しいアクティビティも満載です。早速人気のアクティビティをご紹介します!ぜひ小浜島へ旅行に行く前に事前準備をしっかりして、小浜島のリラックスタイム&アクティビティを存分に楽しみましょう!

    小浜島の全ての遊びはこちらから↓
    小浜島アクティビティ

    小浜島へ行くフェリーチケットの予約はこちらから↓
    小浜島フェリーチケット

     

    小浜島のおすすめ人気アクティビティ12選!

    小浜島シュノーケリング

    小浜島のシュノーケリングアクティビティを楽しむ女性

    小浜島の人気アクティビティといえばなんといってもシュノーケリングです!

    小浜島の海といえば日本最大の石西礁湖でも有名で、エメラルドグリーンに輝く海が魅力的です。小浜島のシュノーケリングでのポイントは、他とは違い、のんびりとした贅沢なリゾートシュノーケリングを楽しめること。

    もちろんガッツリとシュノーケリングをすることもできますが、リゾート地ならではのゆっくりとしたシュノーケリングをしながら、カラフルサンゴや熱帯魚、そして透明度抜群の海を目でも体でも満喫できるのが小浜島のシュノーケリングです。

    また、小さなお子様や体力に自信のないシニアでも楽しめるのがシュノーケリングのいいところです。ぜひ旅の思い出づくりに、家族そろってシュノーケリングを試してみてはいかがでしょうか。

    関連プランはこちら↓

    小浜島シュノーケリングツアーの一覧はこちらから↓

    小浜島シュノーケリングツアー

     

    "幻の島"浜島ツアー

    幻の島上陸ツアーの一幕

    カヤマ島と竹富島の中間くらいに、海上から消えたり現れたりする不思議な島があります。

    小浜島からはシュノーケル船に乗って10分程で行けるその"幻の島"は、なんと潮位によって島全体が姿を現したり消えたりするのです。潮が引いた時に見える真っ白な砂浜と青い空のコントラストは文句なしの絶景です。

    360度に海が広がるので、まるで海の上に立っているかのような感覚を体験できます。各メディアでも多数取り上げられているため、夏になると観光客でいっぱいになるほどです。

    シュノーケリングやダイビングも楽しめるため、せっかく小浜島旅行に行くのであれば、幻の島でのアクティビティには一度は参加することをおすすめします。

    関連プランはこちら↓

    "幻の島" 浜島ツアーの一覧はこちらから↓

    "幻の島" 浜島ツアー

     

    SUP(サップ)体験

    小浜島周辺をSUPクルージング

    エメラルドグリーンの海にはおしゃれアクティビティとして有名なSUP(サップ)が相性バツグンです。

    SUPの正式名称はスタンドアップ・パドルボードといい、サーフボードに形の似たボードの上に立って海をクルーズするアクティビティです。一見難しく見えるこちらのアクティビティですが、サーフボードに比べてはるかに浮力と安定感があるので、初心者でも簡単に乗りこなすことができます。

    また、小浜島は周囲16mと小さな島なので、小浜島の周囲をSUPでクルーズできます。ツアーにもよりますが、大体1/4周程する形が多いようです。

    まるで大海原を散歩しているような感覚で、海の上を自由自在に進むことができますよ。目の前にはエメラルドグリーンの海、見上げれば突き抜けるような青空、足元を見れば色とりどりの熱帯魚たちを見ることができます。

    こんな光景は都会ではなかなか出会うことができないといえるでしょう。リゾート×SUPはおしゃれで写真映えすることもありとても人気です。お友達やガイドさんに撮影をお願いするのを忘れないでください。

    関連プランはこちら↓

    小浜島SUPツアーの一覧はこちらから↓

    小浜島SUPツアー

     

    カヌーツアー

    シーカヤックアクティビティ

    小浜島の定番人気アクティビティといえばカヌーツアー!

    小浜島では4月~10月がシーカヤック、11月~3月の冬の時期はマングローブカヤックが定番です。シーカヤックでは、瑠璃色に輝く海を優雅にクルーズできます。

    カヌーでサンゴが綺麗なポイントや熱帯魚のいるポイントへ行き、そこからシュノーケリングを楽しむなんて事も可能です。

    マングローブカヤックでは、淡水と海水が混じり合う汽水域でマングローブの木々や水中生物を観察できます。朝日が昇っていく様子を観賞できるプランや、夕方、西表島方面に落ちていくサンセットを眺めるプランなどもあります。

    小浜島ならでの人気アクティビティをぜひ楽しんでみてくださいね。

    関連プランはこちら↓

    小浜島カヌーツアーの一覧はこちらから↓

    小浜島カヌーツアー

     

    小浜島散策

    小浜島の灯台

    小浜島といえば、NHKの連続ドラマ「ちゅらさん」の撮影スポットとして一躍有名なった島。

    そんな小浜島にはサトウキビ畑の真ん中に伸びる「シュガーロード」をはじめ、小浜島や他の離島、サンゴ礁一帯の海を一望できる標高99mの「大岳(うぶだけ)」など見所が沢山です。それらの見所をいっきに見ることができる散策ツアーなどもあります。

    「ちゅらさん」で使われたロケ地や、現地の人しか知らないような穴場のスポットに連れて行ってもらえますよ。マングローブ林や白砂ビーチ、絶景が見える高台などをゆっくり時間をかけて巡りながら、大自然を五感で感じられるツアーになっています。

    関連プランはこちら↓

    小浜島散策ツアーの一覧はこちらから↓

    小浜島散策ツアー

     

    マリンスポーツ

    子共参加可能のマリンアクティビティ

    南の海のリゾート地で外せないものといえば、「バナナボート」「マリンジェット」「ビックマム」といったマリンスポーツではないでしょうか。そんなマリンスポーツを小浜島の綺麗な海で思う存分楽しみましょう!

    海上のジェットコースターといわれるようなマリンスポーツをご家族、お友達、恋人と楽しめば一生の思い出になるはずです。

    シュノーケリングのオプションとしても手軽にできるので、ぜひ小浜島の透明度抜群の海上を爽快感MAXで駆け抜けてみてはいかがですか?エキサイティングで疾走感溢れるマリンスポーツで、日頃のストレスや疲れを全部吹っ飛ばしちゃいましょう!

    関連プランはこちら↓

    小浜島マリンスポーツの一覧はこちらから↓

    小浜島マリンスポーツツアー

     

    釣りツアー

    家族で楽しめる釣りアクティビティ

    釣りツアーと聞くと、釣り好きな人や釣りに詳しい人しかしないというイメージがありますが、小浜島の釣りツアーはリゾートフィッシングです!

    そのため、多くの方は初めて小浜島で釣りをする方やほとんど釣りをしたことがない方ばかりで、ご家族みんなが楽しめるアクティビティとして人気を集めています。

    リゾートフィッシングということで、エサ付けや釣り竿の準備などはすべてやってもらえるので、小さいお子様から女性まで気軽に参加できますよ。

    小浜島周辺の海にいる魚たちはエサに慣れていないため、比較的簡単に釣り上げることができるようです。

    釣りといえば、竿に魚がかかるのをひたすら待っている…というイメージを持っている方も、小浜島での釣りはそのイメージを覆すことでしょう。次から次へと魚がエサに食いついてくるので、小さなお子様でも飽きることなく楽しめること間違いなしです。

    また沖縄ならではのカラフルな魚なども釣れるので、ご家族での釣りツアーがおすすめです。小浜島でご家族全員で釣り大会をしてみてはいかがでしょうか。

    関連プランはこちら↓

    小浜島釣りツアーの一覧はこちらから↓

    小浜島釣りツアー

     

    体験ダイビング

    ウミガメを見る体験ダイビング

    小浜島で忘れてはいけないアクティビティが体験ダイビングです!

    石垣島でのダイビングは全国的にとても有名ですが、小浜島の海も同じくらい、もしくはそれ以上に素晴らしいです。なぜなら、石垣島と比べて人が少ないため、手付かずのポイントが沢山あるからです。自然のまま、ありのままの海の中の様子を見ることができます。

    太陽の光が差し込み、キラキラと輝く海の中で、カラフルなサンゴやウミガメ、マンタ、カクレクマノミといった様々な水中生物が楽しそうに暮らしている様子を間近で観察しましょう!そこには日本とは思えないほどに美しい世界が広がっていますよ!

    体験ダイビングならライセンスがない初心者でも申し込むことが可能です。

    関連プランはこちら↓

    小浜島体験ダイビングの一覧はこちらから↓

    小浜島体験ダイビングツアー

     

    サンセットクルーズ

    幻の島でのサンセットツアー

    小浜島の海ではサンセットクルーズもおすすめです。西表島方面の綺麗な海に沈んでいくサンセットは日本でも有数の美しさといわれています。

    というのも、小浜島の空はジェット気流の影響が少なく、空気が澄んでいるため、太陽がきらめいて見えるのです。南国のリゾートならではの時間の進みを、より一層遅く感じられます。

    夕食前にリラックスできるアクティビティとしても人気で、船の上でお酒を飲みながらのんびりと沈んでいく夕陽を眺めたり、カヤックに乗って水平線と同じ目線で、茜色のサンセットを楽しんだりするのもいいですね。

    また、幻の島に上陸してサンセットを楽しむアクティビティなど、多彩なプランが揃っています。

    関連プランはこちら↓

    小浜島サンセットクルージングの一覧はこちらから↓

    小浜島サンセットクルージングツアー

     

    "奇跡の島"バラス島クルーズ

    奇跡の島上陸アクティビティ

    西表島と鳩間島の間にあるサンゴの欠片だけでできていて"奇跡の島"と呼ばれるバラス島。

    バラス島は、地図にも載らないほど小さな無人島ですが、北半球で唯一のサンゴの欠片だけでできた島ということもあり、写真映えスポットとしても大人気です。

    サンゴの欠片だけでできているため、潮の流れや満ち引きよって欠片が離れたり、戻ったりします。これによってなんと島自体の形まで変わるというとても不思議な島です。まさに”奇跡の島“と呼ぶのにふさわしいですよね。島自体の美景はもちろんですが、バラス島周辺の海も魚の数、サンゴの質、海の透明度とどれをとっても素晴らしい美しさです。

    バラス島へ行った際には、ぜひシュノーケリングでその素晴らしい光景を目に焼き付けてください。幻の島と合わせて見に行くプランもあり、人気の高いアクティビティです。

    関連プランはこちら↓

    "奇跡の島"バラス島ツアーの一覧はこちらから↓

    "奇跡の島"バラス島ツアー

     

    ヨガ体験

    ヨガSUPアクティビティ

    ヨガ体験は、女性に大人気のアクティビティです。

    南国のリゾート地で行うSUPヨガアクティビティは、心地よい天候のもと、絶景に囲まれてリフレッシュできるということで女性を中心に人気です。ボードの上でヨガのボーズをとることで、いつもとは違う筋肉を使ったり、負荷をかけたりできるため、床の上で行うよりもより高い効果が得られるでしょう。

    自然に身を任せながら、時間によって見ることのできる景色や感じることのできる雰囲気が全く違うのもSUPヨガの魅力です。

    朝・昼・夕方・夜、時間によって空や海もその表情を変えるため、一度の参加で満足せず、ぜひいろいろな時間帯でチャレンジして、それぞれの魅力を感じてみてください。

    小浜島の自然を余すことなく満喫するにはこちらのアクティビティがおすすめです。

    関連プランはこちら↓

    小浜島ヨガ体験の一覧はこちらから↓

    小浜島ヨガ体験

     

    小浜島フォトツアー

    小浜島、ブライダルフォトツアー

    南国のリゾート地・小浜島でのフォトツアーも見逃せません。

    穏やかでどこか懐かしい沖縄の原風景と白い砂浜、そしてコハマブルーと呼ばれ美しいエメラルドグリーンを見せてくれる小浜島の海は、どこを切り取ってもまさに絶景。そんな絶好のロケーションで、一生の思い出に残る写真を撮ってみませんか?

    ブライダルフォトからカップル記念日、ファミリーフォトやマタニティのお写真、またプロのフォトグラファーによるアーティスティックで美しい写真撮影など、様々なシチュエーションに応じたプランがあります。こんなに美しい場所でプロのフォトグラファーに撮影してもらえる機会は、あまりないといえるでしょう。

    普段は写真はちょっと苦手だという方でも、青い空と海、白いビーチの小浜島でなら、いつもより開放的な気分になって、自然と素晴らしい笑顔が作れるでしょう。

    関連プランはこちら↓

    小浜島フォトツアーの一覧はこちらから↓

    小浜島フォトツアー

     

    小浜島へのフェリーチケットはオンライン購入が便利!

    混み合う石垣港離島ターミナル

    小浜島へ行かれる際、フェリーチケットオンラインから購入するのが便利です。事前支払いなので、当日はスマホを見せるだけで乗船することができます。

    石垣島のフェリーチケット売り場は、ハイシーズンには長蛇の列ができるほどとても混みます。ですがあらかじめオンラインで購入しておけば、当日チケット売り場の行列に巻き込まれる心配もありません。

    オンラインでのフェリーチケット予約ができるのはツアーズだけなので、是非参考にしてみてください。

    フェリーチケットの予約はこちらから↓
    フェリーチケット

    小浜島の全ての遊びはこちらから↓
    小浜島アクティビティ

     

    まとめ

    いかがでしたか?

    小浜島で参加してみたいアクティビティはみつかりましたでしょうか。

    贅沢なリゾート気分を味わいたい方、のんびり田舎時間を過ごしたい方、綺麗な海でアクティブに体を動かしたい方、豊かな自然に触れて心身ともに癒されたい方、幅広いニーズに応えられるのが小浜島です。

    小浜島は小さい島ですが、海・山・林など自然の魅力が島内のあちらこちらに溢れているため、いろいろな楽しみ方ができるでしょう。日帰りといわず、ぜひ宿泊して小浜島の魅力を余すことなく体験していってください。

    また、沖縄本島や石垣島のようにほとんど観光地化されていないことも魅力の1つです。

    これから沖縄本島や八重島諸島へ旅行しようと考えている方は、ぜひ小浜島にも足を延ばしてみてください。せっかくのリゾート旅行なので事前に情報収集をして予定を立てておくことで、小浜島を120%楽しむことができますよ。

    小浜島での全ての遊びはこちら↓
    小浜島ツアーズ

    -この記事をシェアする-
    J.Tsurui

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    特別SALE