さらに
絞り込む
該当プラン数 58
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    小浜島の夏に南国気分を味わおう!人気のアクティビティをご紹介

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    みなさんは今年の夏はどのように過ごそうとしていますか。夏は学校の夏休みや会社の長期休暇が重なって、普段行くことができない旅行に行きたいという方も多いと思います。そんな夏の季節にとてもオススメなのが小浜島です。

    小浜島は、沖縄県の石垣島の近くに位置する小さな島です。八重山の島々のちょうど中心にあることから「八重山のへそ」とも呼ばれています。夏場にぜひ行っておきたい海に囲まれている島で、珊瑚礁が豊富なことでも有名なのです。この記事では、夏に小浜島に行くときの気候やそれに見合った服装、そしてオススメのアクティビティを紹介していきたいと思います。

    小浜島へ向かうフェリーチケットの予約はこちらから↓

     

    小浜島の夏の天気・天候・服装

    次に、小浜島の夏場の天気と夏旅行をするときのオススメの服装について紹介します。

    天気・天候

    夏の小浜島のビーチ

    小浜島の夏場の気温は平均28度です。最高の平均気温が31度、最低の平均気温が27度ととても暑いのが夏場の小浜島の特徴です。

    ただ、小さな島でまわりが海に囲まれていることから潮風も気持ちが良く、日陰に入れば涼むことができます。降水量は8月が一番多くて7、9月に比べて2倍の降水量があります。

    これは台風の影響もありますが、一番暑く、変わりやすい島の天候によるものが大きいです。よくバケツをひっくり返したようなスコールが降ることもあるので、レンタルサイクルで島を回る計画を立てている方はその点気をつけた方が良いかもしれません。

     

    服装

    道路の上でポーズ

    夏場の小浜島は、島国ということで風が吹いています。しかし、暑いことには変わりません。ですので、体温管理がしやすいTシャツや半ズボンなどを着ていくことをオススメします。

    夏場の沖縄は日本の中でも赤道に近いため、紫外線も強くなりがちです。

    長袖、長ズボンを着用して日焼けを防止することもできますが、長袖長ズボンだとどうしても旅を快適に過ごせないという方は、日焼けが気になる方は露出部分に日焼け止めを塗ることが必須になります。薄手のアウターを持っていくのもありでしょう。

     

    台風状況

    台風時の海

    夏場の旅行で一番気をつけないといけないのが、台風状況です。

    小浜島は沖縄の小さな島ということもあり、毎年台風がよく通過するポイントになっています。台風の時期は6月から10月で、特に7、8月が2、3回来ることもあります。

    1ヶ月に2、3回台風が襲来するとなると、10日に1回というペースでやってくることになるので、この点は気をつけた方が良いかもしれません。ただ、多いときで3回ということですので、神経質な方でなければさほど気にしなくてもよいかも。

    関連コラムはこちら↓
    石垣島の台風に備えよう!

     

    小浜島の夏に人気のアクティビティ9選

    夏の旅行は、暑く何をしていなくても汗が流れてきてしまいます。どうせなら、アクティブに動いて汗を全部出し切っちゃいましょう。

    また、夏場の暑さが苦手だという方でも小浜島には海でのアクティビティも多くあるので、日中の暑い時間帯に小浜島の綺麗な海を見ながら贅沢に過ごすこともできます。

    ここでは、そんな小浜島の夏に人気のアクティビティを9つ紹介していきたいと思います。

    体験ダイビング

    夏の透明度抜群の海の中

    小浜島の海では、ダイビングを気軽に体験することができます。ダイビングというと、初心者には難しいという印象があると思います。

    しかし、小浜島のダイビングは参加者の8割が初めての人で十分に楽しめています。ダイビングの前にしっかりとレクチャーもついているので安心です。

    小浜島の周辺の海は珊瑚礁が豊富に生息しています。多くの珊瑚礁の周りには400種類を超える魚達が群がっています。

    ダイビングによって、小浜島の綺麗な海底世界を見て回ることも可能です。無重力を楽しめるこのアクティビティで、暑い夏を海の中で贅沢に過ごしましょう。

    関連アクティビティはこちら↓

     

    SUP

    SUPクルージング

    SUPは海の上でボードに乗って浮かぶアクティビティです。

    一見難しいように見えますが、このボードはサーフィンのボードよりも大きいもので、少し練習をすれば簡単にだれでもできるアクティビティとして人気です。また、ボードをこぐことでスピードを出すこともできて、海の上を泳いでいるようにも感じられるでしょう。

    海でしかできないアクティビティですので、小浜島に来たときにはぜひやっておくことをオススメします。SUPの上で行うヨガもあり、心も身体もリフレッシュします。日中の暑い真夏でも、その暑さを忘れるほどにリフレッシュできること間違いなしです。

    関連アクティビティはこちら↓

     

    シュノーケリング

    シュノーケリングをする女性

    ダイビングよりも手軽に海の中を楽しめるアクティビティとしてシュノーケリングがあります。

    もちろん、初心者の方でもしっかりと説明を受けた上でシュノーケリングをするので安心して参加することが可能です。珊瑚礁が豊富なことから、海水の環境も整えられており、その透明度はとても高いです。

    シュノーケルで覗くだけでも海の中がはっきりと見えること間違いなしです。夏場の小浜島の海で泳ぎながら海中を楽しみたいという方はオススメのアクティビティです。

    関連アクティビティはこちら↓

     

    マリンスポーツ

    夏休みにマリンスポーツする家族

    マリンスポーツは、海の上を爽快なスピードで駆け抜けていく激しいアクティビティです。小浜島で体験できるマリンスポーツは、「バナナボート」「ビックマム」「マリンジェット」です。

    バナナボートとビックマムは、マリンジェットによって引っ張られながらバナナボートなどにつかまって海の上を走ります。マリンジェットでは、マリンジェット自体に乗って早いスピードで海の上を走ることができます。

    小浜島の綺麗な海の上で、爽快感と開放感でいっぱいの時間を過ごせること間違いなしです。近年では夏場のアクティビティの代表としてマリンスポーツがあるので、ぜひオススメです。

    関連アクティビティはこちら↓

     

    釣りツアー

    小浜島のファミリーフィッシング

    小浜島の周辺の海は珊瑚礁によって魚が豊富に生息しています。そのため、初心者でも簡単に釣りをすることができます。

    小浜島の釣りツアーでは、釣れるまで長く待つということが少なく、その日ごとにあわせた釣りの穴場でさくっと釣れるのが特徴です。贅沢なリゾートフィッシングができてしまうのです。

    400種類以上の魚がいるので、釣れる魚もワンパターンになることがなく、写真をとって楽しむこともできます。真夏の暑さを楽しみながら釣りをしてゆっくりと過ごしたい方にはぜひオススメしたいツアーです。

    関連アクティビティはこちら↓

     

    奇跡の島”バラス島

    夏のバラス島で楽しむ女性2人組

    バラス島は小浜島と西表島の間にある小さな島です。この島はサンゴの欠片だけでできている島で、1日に数時間しか姿を現しません。

    この島は毎日潮の流れで形を変えるので地図にも乗っていないまさに秘境の島です。

    自然が造り出した地形の上に足を運ぶことができるのも小浜島でしかできない体験と言えます。周りが海に囲まれているこのバラス島で過ごす時間はまさに開放感でいっぱいでしょう。

    【小浜島発着】”奇跡の島”バラス島ツアーの詳細はこちら

    【石垣島発着】”奇跡の島”バラス島ツアーの詳細はこちら

    【西表島発着】”奇跡の島”バラス島ツアーの詳細はこちら

     

    幻の島浜島ツアー

    幻の島で写真をとる

    先程のバラス島と同様に、満潮時に水面下に姿を消してしまう島が幻の島 浜島です。この島は小浜島と石垣島の間に位置する島で、干潮時でも200mほどしか水面に姿を現しません。

    幻の島は、グラビア撮影や結婚式が行われるほどの人気スポットです。

    周りに何もなく、自分たちだけの空間でまるでプライベートビーチのような空間です。このような場所で真夏の海を楽しみたい方にはぜひオススメのスポットです。

    【小浜島発着】幻の島ツアーの詳細はこちら

    【石垣島発着】幻の島ツアーの詳細はこちら

     

    シーカヤック

    エメラルドグリーンの海でシーカヤック

    海に入りたいというわけではないけど、小浜島の海を楽しみたいという方もいらっしゃると思います。

    そんな方にはシーカヤックのツアーがオススメです。カヤックで海の上を移動することで、透明度の高い海を身近に感じながら楽しいひとときを過ごせます。

    暑い夏だからこそ、気持ちのよい海の風を感じながら汗を流してアクティブに日中を過ごしたいという方にオススメです。

    関連アクティビティはこちら↓

     

    小浜島の夏おすすめの観光スポット5選

    ①トゥマールビーチ

    トゥマールビーチ

    トゥマールビーチは遠浅のビーチのためシュノーケリングというより海水浴に向いているビーチです。また、泳ぎが苦手な方も小さなお子さん連れの方も安心して遊ぶことができます。

    港からも徒歩で約10分でアクセスできるうえに、向かう道中には東屋があるので小浜港発のフェリーを待っている間に時間を潰すのにもちょうど良いスポットです。この東屋は小浜島を行き来するフェリーを望むことができるので、美しい海を航走する船を見ながらのんびりと過ごすのもいいですね。

    トゥマールビーチの基本情報

    名称:トゥマールビーチ
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町小浜(Mapで見る
    アクセス:小浜港から徒歩約10分、車で約5分
    駐車場:あり
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし

     

    ②ヨナラ水路

    西表島と小浜島の間にあるヨナラ水路は国内屈指のマンタスポットです。

    マンタスポットとは高確率でマンタと遭遇することができる場所です。このスポットは水深が深く潮の流れがとても速い水域であり、ナンヨウマンタが通り道にもなっているので"マンタウェイ"と呼ばれる人気ダイビングスポットです。

    このスポットは国内最大のサンゴ礁地帯であるのは地に位置しており、400種以上のサンゴや彩り豊かな熱帯魚が生息しています。運が良ければウミガメとも出会うことができます。風の弱い日にはシュノーケリングもできるのでチャレンジしてみてくださいね。

    ヨナラ水路の基本情報

    名称:ヨナラ水路
    所在地:なし(Mapで見る
    アクセス:ボートエントリーのみ
    駐車場:あり(宿泊者のみ)
    食事(周辺):あり
    トイレ:あり

     

    ③カトレ展望台

    カトレ展望台は小浜港より車で約10分の場所に位置する小さな展望台です。ここからは石長田マングローブや西表島を一望することができます。

    また、2013年に完成した展望台のため展望台自体もとても美しいスポットです。石長田マングローブを真下に見られます。

    サンセットスポットしても人気であり、夕日が西表島へ沈む光景は形容しがたい美しさがあります。駐車場があるのでドライブがてら立ち寄ってもいいですね。

    カトレ展望台の基本情報

    名称:カトレ展望台
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町小浜(Mapで見る
    アクセス:小浜港より車で約10分
    駐車場:あり
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし

     

    ④小浜集落

    小浜集落は小浜港より車で約5分の場所に位置する赤瓦の民家など沖縄らしさを残す集落です。

    商店やレストラン、郵便局など生活に必要なものが揃っており、宿泊施設もあるので旅の拠点としても利用できる場所です。こはぐら荘や小浜民俗資料館などの人気の観光スポットもあります。レンタサイクルやバイクの貸し出しもあるので観光スポットを回るに利用してくださいね。

    小浜集落の基本情報

    名称:小浜集落
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町小浜
    アクセス:小浜港より車で約5分
    駐車場:あり
    食事(周辺):あり
    トイレ:あり

     

    ⑤南風花海岸

    南風花海岸

    南風花海岸は小浜島の南海岸に位置する湾状になっている岩地のビーチです。そのため、波が穏やかであり、泳ぎの苦手な方小さなお子さまも安心して海水浴を楽しむことができます。

    夏の賑わいを見せるシーズンであっても観光客でも混雑しないので、プライベート感を楽しむことができる穴場スポットです。のんびりと小浜島でスローライフを過ごしたい方にはぴったりの場所です。

    南風花海岸の基本情報

    名称:南風花海岸
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町小浜(Mapで見る
    アクセス:小浜港から徒歩約30分、車で約18分
    駐車場:なし
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし

     

    まとめ

    小浜島は珊瑚礁が豊富に生息しており、透明度の高い海が魅力です。

    暑い夏だからこそ、小浜島の綺麗な海で楽しく過ごしたいですよね。夏場は台風や天候の変化に気をつけさえすれば、あとはアクティビティに集中して小浜島を存分に楽しむことができるでしょう。

    小浜島の全て遊びはこちら↓

    小浜島ツアーズ

    小浜島へ向かうフェリーチケットの予約はこちらから↓

    -この記事をシェアする-
    J.Tsurui

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    特別SALE