さらに
絞り込む
該当プラン数 61
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    小浜島で楽しめる人気の半日ツアー12選!

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    沖縄県の石垣島に観光で訪れた際に、ぜひ一度足を運びたい離島が小浜島です。ご存知の方もいれば、あまりピンとこない方もいるかもしれません。

    小浜島は、テレビドラマ『ちゅらさん』の舞台になった島です。のどかな離島の暮らしが今も残っており、観光客に人気があります。この記事では、小浜島の半日ツアーについてご紹介します。

    小浜島へ向かうフェリーチケットの予約はこちらから↓

     

    小浜島ってどんな島?

    沖縄本島の南東に浮かぶ、八重山諸島の中心にあるのが小浜島です。

    広さ7.84平方キロメートルの島に、700人ほどが暮らしています。東西を石垣島と西表島に挟まれていて、古来より人々の生活が営まれてきました。

     

    小浜島の魅力

    どうして小浜島が旅行者を惹き付けるのか、それには理由があります。小浜島の魅力について詳しく見ていきましょう。

    豊かな自然

    小浜島は、世界有数の規模を誇るサンゴ礁に囲まれています。ダイバーの憧れの的であり、初心者でも気軽に魚釣りができるほど豊かな海が広がる場所です。

    西表島との間にあるヨナラ水道と呼ばれる海域は、マンタの生息域として有名です。小規模ながらマングローブの林もあり、多様な生態系を目にすることができます。

    コーキ原のガジュマル群落では、樹齢250年のガジュマルの木が石灰岩に根を張った風景を見ることができます。このように豊かな自然が身近にあることが、小浜島の魅力の一つです。

     

    ゆったりとした昔ながらの暮らし

    肉牛の飼育やサトウキビの栽培、製糖といった産業も盛んに行われています。広々としたサトウキビ畑と牧場に囲まれた道を歩けば、日常の慌ただしさを忘れてしまうでしょう。ドラマのロケ地にもなった「シュガーロード」は、小浜島を代表する風景です。

    道を歩けばヤギや牛に出会うことも多く、人よりも動物の方が多いと言われるほどです。小浜島は昔ながらの生活スタイルが今も残っています。ゆったりと流れる時間が、訪れる人を癒してくれる場所です。

     

    濃縮された歴史のエッセンス

    小浜島には、歴史的に価値の高い場所が多くあります。絶景スポットとして人気の大岳(うふだき)は、古くは狼煙台として使われていた国の史跡です。

    『ちゅらさん』のロケに使われた大盛家住宅は、伝統的な様式を良く残していて、国の登録有形文化財に指定されています。また、小浜島で旧暦の8月に行われる結願祭には、たくさんの人が集まり盛り上がります。小浜島の盆、結願祭、種子取祭で奉納される踊りなどの芸能は、国の重要無形民俗文化財です。

    他にも昔ながらの踊りや歌が多く伝承されており、歌詞が刻まれた石碑が至るところで見られます。

     

    小浜島へのアクセス

    直行便や那覇経由の飛行機で石垣島に着いたら、そこから小浜島までは船の移動です。石垣島の離島ターミナルから、小浜島行きの定期船が出ています。一日に15便ほど運航されており、所要時間は約30分です。

    小浜島には商店が少ないこともあり、気軽な生活の足としても利用されています。そのため、観光客にとっても利便性が高い航路と言えるでしょう。

    小浜島へ向かうフェリーチケットの予約はこちらから↓

     

    小浜島で半日ツアーで楽しもう

    気軽に渡れる離島として、小浜島は高い人気を誇っています。せっかく小浜島を訪れるなら、のんびりした島時間を満喫したいのではないでしょうか。

    そんなときに欠かせないのが、効率よく楽しめるツアーの存在です。半日はツアーに参加して、もう半日は気ままに過ごす、というプランなら一日をフル活用できます。

     

    小浜島を半日で楽しむツアー12選

    それでは、小浜島を安全安心に楽しめる、12の半日ツアーをご紹介しましょう。

    美ら海シュノーケリング

    小浜島でボートシュノーケリングをする観光客

    小浜島は、石垣島と西表島のちょうど真ん中に位置し、「八重山のへそ」と言われています。そして、このエリアはサンゴ礁が豊富に生息する一帯となっています。

    透明度の高い海水に、400種類以上の魚が泳ぎまわる眺めは格別です。他と比べて浅い海域なので、シュノーケリングでも十分に楽しめます。

    事前のレクチャーをしっかりと行うので、初心者の方も安心して参加できます。熟練のガイドが当日の状況に合わせて2か所をピックアップし、50分ずつシュノーケリングを楽しむことが可能です。レクチャーとシュノーケリング2本が3時間に凝縮された、大変お得なツアーです。

     

    幻の島上陸&美ら海シュノーケル

    幻の島に上陸するツアー

    このツアーでは、「幻の島」と呼ばれる浜島への上陸と、浜島周辺でのシュノーケリングがセットになっています。

    浜島は、小浜島から10分ほどで行ける小島です。満潮時には海面に姿を消してしまうことから、幻の島と呼ばれています。視界を遮るものが無く、見渡す限りの空と海の眺めを楽しめます。

    コマーシャルの撮影にも使われていて、フォトスポットとしても人気の場所です。そんな特別なロケーションで、シュノーケリングの講習が受けられます。

    浜島周辺の海域は、石西礁湖(せきせいしょうこ)と呼ばれる日本最大のサンゴ礁です。運が良ければ、ウミガメにも出会えます。移動時間が短く、船酔いもしにくいので、限られた時間を最大限に使って楽しめます。観光とアクティビティを同時に体験したい方におすすめのツアーです。

     

    美ら海体験ダイビングツアー

    小浜島体験ダイビング中のカップル

    小浜島の特別な海をもっと味わいたい!という方は、ダイビングはいかがでしょうか。体験ダイビングなら、10歳以上であればどなたでも参加できます。

    このツアーでは、シュノーケリングを利用した水慣れとダイビング講習の時間を十分にとってあります。インストラクターが丁寧にお教えしますので、初心者の方でも安心です。

    体験ダイビングでは、海底を歩くことも出来るので、泳げなくても問題ありません。水慣れと講習が終わったら、別のポイントに移動していよいよダイビングの時間です。水深5~10メートルの海域を、ゆっくりと楽しむことができます。カラフルな魚たちと同じ目線で特別な海を楽しめるのは、ダイビングならではの醍醐味です。

    まるで無重力のような浮遊感は、まさに非日常の体験と言えるでしょう。体験ダイビングに慣れてきたら、写真や動画を取ってみるのもおすすめです。SDカード付き防水カメラのレンタルサービスもありますので、ぜひご検討ください。

     

    小浜島スタンダードフィッシング

    半日釣りツアー参加のカップル

    豊かな海に気軽にアクセスできる小浜島なら、ひと味違う釣り体験ができます。まさに「爆釣」という言葉に相応しい、爽快感のある釣りを楽しむことが可能です。

    釣りのイメージを覆すほど良く釣れる、と評判になるぐらい素晴らしい体験が待っています。その日の天候や海の状態に合わせた釣りスポットを選ぶので、ハズレがありません。

    また、このツアーでは、ガイドが竿の組み立てからエサ付けまできめ細かくサポートしてくれます。参加したお客様は、釣りの楽しい部分を心行くまで満喫できます。サポート体制が充実しているので、釣り初心者にもおすすめのツアーです。

    釣り好きな方は、アカジンなどの沖縄三大高級魚を狙ってみても良いでしょう。南国のパワフルな魚との駆け引きは、思い出に残ること間違いなしです。吊り上げた魚と写真を取れば、最高の記念になります。

     

    幻の島上陸&美ら海シュノーケル&マリンスポーツ

    マリンスポーツで楽しむファミリー

    もっと欲張りに美しい海を楽しみたい!という方にぴったりのツアーです。観光とアクティビティ、そしてスポーツを半日で満喫することができます。

    幻の島でのレクチャーと小浜島の綺麗な海でのシュノーケリングを楽しんだ後、マリンスポーツを体験することができます。すべて異なるポイントで行うので、短時間で海を満喫したい方におすすめです。

    このツアーのマリンスポーツでは、初心者でも安心して遊べるようにしっかりとレクチャーを行います。体験できるのは、バナナボート、マリンジェット、ビックマムの三種類です。ハイスピードのマリンジェットに引っ張られて、海の上を豪快に進みます。シュノーケリングとはひと味違った海の魅力を感じることができるでしょう。

     

    美ら海体験ダイビング&マリンスポーツ

    バナナボートアクティビティ

    このツアーでは、綺麗な海の中を歩く事ができる体験ダイビングと、海の上を爽快に駆け抜けることができるマリンスポーツを両方楽しめます。アクティブに過ごしたい方におすすめのツアーです。

    ダイビングでは、普段は体験できない無重力のような浮遊感を味わえます。マリンスポーツでは想像以上のスピードで海の上を駆け抜けて、日常と全く異なる爽快感を得られます。

    たった半日で、非日常体験を2つも楽しめるお得なツアーです。インストラクターがしっかりとサポートするので、海遊びの初心者の方にも気軽に参加できます。

     

    小浜島を巡る!島内散策ツアー

    シュガーロード

    のんびりとした小浜島の空気を楽しむなら、このツアーがおすすめです。お客様とガイドが話し合い、要望に応じて訪問先を決めるオーダーメイドのツアーです。

    小浜島は、見どころが多くあります。島の最高峰である大岳(うふだき)展望台では、360度に広がる海と離島の絶景を楽しめます。海人(うみんちゅ)公園は西表島を望む細崎漁港の近くにあり、マンタの形の展望台が目印です。

    サトウキビ畑に伸びる一本道、通称「シュガーロード」は、ドラマで一躍有名になった小浜島を代表する景色です。マングローブの群落が広がるヒルギ自生区では、気軽に南国の自然を体感できます。

    「ガイドブックに乗っていない場所に行きたい」といったご要望にも、現地を知り尽くしたスタッフがしっかりとご提案します。詳しく小浜島を知りたい方、ゆっくりした時間を味わいたい方にはおすすめのツアーです。

     

    小浜島シーカヤック&シュノーケリング

    カヌーを楽しむ夫婦

    エメラルドグリーンの海で、シーカヤックとシュノーケリングを楽しめるツアーです。集合場所からシーカヤックで20~30分ほどのポイントまで向かい、帰りもシーカヤックで戻ることになります。

    常に体を動かしていたい、アクティブに過ごしたい方におすすめです。自分でパドルを漕ぎながら、海の色や深さの変化を味わって進めます。

    疑問があったら、どんどんガイドに質問しましょう。島の自然の意外な一面がわかるかもしれません。

    3時間のツアーで、カヌーとシュノーケリングのレクチャーと実践を一気に楽しめます。ライフジャケットやシュノーケリングセット込みのツアーなので、気軽に参加可能です。

     

    小浜島マングローブ自然探検ツアー

    小浜島のマングローブを散策

    干潟になる時間に合わせて開催される、マングローブ観察ツアーです。小浜島の西側にある、石長田海岸を巡ります。

    2時間という短い時間で、独特の自然をより身近に感じることができます。海水と真水が混じる汽水域なので、生き物の観察にも最適です。小さなお子様と一緒に、動植物を見たり触れたりして五感で楽しめます。

    日にちと時間帯によって、カヤックを使う場合と徒歩の場合があるので、事前に要確認です。朝の清々しい空気や、雄大な日没の景色など、時間によって異なる自然の表情に出会えるでしょう。本格的なジャングルを体験するツアーなのに疲れない、というのも嬉しいポイントです。

     

    小浜島SUP体験コース

    SUP体験ツアー

    SUPはスタンドアップパドルボードの略で、近年注目されている新感覚のアクティビティです。このツアーでは、小浜島の美しい海で、最新のマリンスポーツを体験できます。

    サーフィンボードよりも一回り大きめのボードの上に立って、パドルを漕いで進んでいきます。安定感は抜群なので、初心者でも簡単にバランスを取ることが可能です。

    サンゴ礁に囲まれた小浜島周辺は海域全体が穏やかなので、SUPがぴったりです。慣れてきたら、ボードの上で立ったり座ったりして思い思いに過ごしましょう。船やカヤックの上から見るのとは違い、新鮮な感覚で海の眺めを楽しるアクティビティです。

    防水カメラを持っていけば、SUPボードに乗っているところを記念撮影できます。ツアー時間は1時間ですが、ホテルや港の送迎をつけてもらうことが可能です。それじゃ物足りない!という方には、150分コースもあるのでぜひ利用してみてください。

     

    幻の島上陸&バラス島シュノーケリング

    バラス島でシュノーケリング

    「幻の島」浜島と、「奇跡の島」バラス島を回り、さらにシュノーケリングまで楽しめるツアーです。5時間と長めのツアーですが、海のフォトスポットを半日で回れる効率の良さがあります。

    浜島は、小浜島から船で15分の無人島で、定期船などはありません。潮の満ち干によって消えたり現れたりすることから、幻の島と呼ばれています。

    バラス島は、西表島と鳩間島の間にある小さな島で、こちらも定期船はありません。潮の流れで運ばれてきたサンゴの欠片が堆積してできたため、奇跡の島と呼ばれています。

    バラス島周辺は透明度が高く、人気のシュノーケリングスポットです。さらに、近年ではウミガメとの遭遇率が90%を超えています。

    ツアーでは、当日の天候や海の状況に合わせて、最適のスポットへと行きます。限られた時間をフル活用して、贅沢な過ごし方がしたい人におすすめです。

     

    幻の島上陸&熱帯魚シュノーケリング&マンタチャレンジ

    ツアーでマンタを楽しむ

    潮の満ち干で現れたり水没したりする「幻の島」浜島への上陸と、2つのスポットでのシュノーケリングを組み合わせたツアーです。シュノーケリングは、サンゴ礁を満喫できるスポットと、マンタが現れやすいスポットの2か所で体験できます。幻の島ではシュノーケリングの講習を行い、フリータイムに写真撮影が可能です。

    1つ目のシュノーケルポイントでは、小浜島が誇る日本最大のサンゴ礁「石西礁湖(せきせいしょうこ)」の眺めを存分に楽しめます。2つ目のポイントでは、マンタの出現率が比較的高い場所でのシュノーケリングです。

    近年、遭遇率は残念ながら下がる傾向にありますが、穏やかな海域を楽しめます。マンタに出会えたら、本当にラッキーです。

    このツアーは、世界屈指のシュノーケリングスポット2つを組み合わせた、唯一のプランです。特にシュノーケリングが好きな人におすすめします。

     

    まとめ

    半日で小浜島を満喫できるツアーをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。小浜島は、石垣島から気軽に行けます。

    島の中に、たくさんの楽しみが濃縮されていて、本当に魅力的です。のんびりしたり、目いっぱい楽しんだり、メリハリをつけてリフレッシュしましょう。ここでしか体験できない特別な一日が、訪れる人を待っています。

    小浜島の全て遊びはこちら↓
    小浜島ツアーズ

    小浜島へ向かうフェリーチケットの予約はこちらから↓

    -この記事をシェアする-
    J.Tsurui

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    特別SALE