さらに
絞り込む
該当プラン数 61
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    小浜島を女子旅でオシャレに楽しもう!おすすめのアクティビティ・観光スポットとは?

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    沖縄の南西に位置する八重山諸島の中心にあるのが小浜島です。小浜島は連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台として使われて以来、観光地になりました。

    小さい島ではありますが、観光産業が盛んに行われています。しっかりとガイドがついていたり、ホテルもあるので安心して旅行を楽しむことができます。小浜島は、女子旅でも十分に楽しめる観光スポットです。以下ご紹介致します!

    小浜島へ向かうフェリーチケットの予約はこちらから↓

     

    小浜島が女子旅にオススメな4つ理由

    女子旅でポーズをとる女性

    その1.インスタ映えするスポットが沢山あること

    小浜島には透明度の高い綺麗な海や、日常生活では味わうことができない赤煉瓦の町並みがあります。また、時間帯によっても島の景色がかわり、夕方は綺麗なサンセットを見ることができます。

     

    その2.自然の中でゆったりと過ごせる

    小浜島は普段ストレスを抱えて仕事をしている方には気分転換にぴったりの場所です。都会のようにしっかりと整備がされているわけではないので、ありのままの自然を楽しむと同時に癒されること間違いなしです。

    女性であれば、お互いが理解し合えるリズム感で癒されると思うので、気の合う仲間であればさらに大自然の癒しを共感できると思います。

     

    その3.リフレッシュしながら会話も楽しめる

    旅行中、小浜島の大自然の中での女子トークは盛り上がりすぎて時間を忘れてしまうかもしれません。気の合う友人・家族と楽しく会話をすることで、安らぎと楽しみを贅沢に感じることができる旅行になること間違いなしです。

     

    その4.アクティブなツアーも女子旅で楽しめる

    小浜島のツアーにはただ景色を眺めるだけのものではなくアクティブなものもあります。

    女性同士でゆったりとした時間を過ごすのも楽しいと思いますが、旅行に来て楽しい気分を高めるためにはアクティブなツアーもどうでしょうか。身体を動かして楽しむ女子旅も人気でオススメです。

     

    女子旅で大人気のアクティビティ・ツアー

    幻の島ツアー

    マーメイドの格好をする女性3人組

    幻の島(正式名:浜島)は小浜島と石垣島の間にある島です。船で10分程で行く事が出来る島です。満潮時には姿がなくなり、干潮のときでも200m程しかありません。幻の島はCM、グラビア撮影や結婚式などが行われるほど人気の島です。

    普段は海に姿を潜めているからこそ、まるで海の上で歩いているような感覚が味わう事が出来る不思議な島です。周りがすべて海で囲まれているので、この島で写真撮影をするとインスタ映えすること間違いなしです。小浜島と隔たれた島であることから女性だけの楽しい時間を過ごすことができるのが最大の魅力です。

    関連アクティビティはこちら↓

     

    シュノーケリング

    幻の島でシュノーケリングを楽しむ女性2人

    小浜島は西表島と石垣島の間に位置する島です。

    実は、この2つの島の間には珊瑚礁が密集している地帯になっていて、その珊瑚礁の周りには400種類以上の魚が生息しています。小浜島の海はとても透明度が高く綺麗と日本でもトップクラスと言われています。

    シュノーケリングツアーは、その場で参加することが可能なので、海の綺麗な色を目の前にし泳ぎたくなった時でもすぐに参加することができますよ。浅瀬もあり女性同士で楽しく話しながら幻の島で貴重な時間を過ごしましょう。

    関連アクティビティはこちら↓

     

    バラス島ツアー

    女子旅でバラス島へ上陸

    小浜島と西表島の間に浮かぶ小さな島がバラス島です。

    バラス島は、先程ご紹介した幻の島よりもさらに小さい島です。島全体がサンゴの欠片だけでできており、1日に数時間しか姿を現さない島です。

    この島は地図に載っておらず、現地の人しか知らないくらいの穴場スポットです。サンゴの欠片だけでできているため、潮の流れでサンゴの欠片が流れたり戻ったりします。

    関連アクティビティはこちら↓

     

    釣り

    女子旅で釣りツアーに参加

    小浜島には釣りをするツアーもあります。釣りツアーは初心者の方でも参加ができ、すべて釣り道具はレンタル(無料)できます。

    先程のシュノーケリングでもご紹介させて頂きましたが、小浜島の一帯は珊瑚礁群があり魚が豊富に生息しています。そのため、どこで釣っても魚をすぐに釣ることができる環境が整えられているのです。女子旅を少しアクティブに過ごしたいという方はこの釣りツアーを旅行の計画に入れることをオススメします。

    関連アクティビティはこちら↓

     

    サンセットクルージング

    女子旅で出逢った彼氏

    小浜島のサンセットは日本でも有数の美しさを誇ります。小浜島の綺麗な空気と透明度が高い海によって、美しいコントラストが作られます。

    日中の女子旅でアクティブに動いたのであれば、ゆったりとした時間を過ごすのはいかがでしょうか。さらに特別な体験をするのであればば、最初に紹介した幻の島でサンセットを見るツアーもあるのでオススメです。

    関連アクティビティはこちら↓

     

    SUP(スタンドアップパドルボート)

    女子旅でSUPヨガ

    SUPとはサーフィンよりも少し大きいボードに乗って海に浮かぶアクティビティです。一見難しいように見えますが、練習をすれば簡単にできるようになります。

    スピードも出すことができるので、海の上を泳いでいるように感じられます。このアクティビティは海に来たときしかできないので、今とても話題で人気です。

    女子旅で人気があるヨガもこのSUPの上ですることができ、小浜島の綺麗な海の上で心も身体もリフレッシュができます。ガイドが写真も撮ってくれるので、さらに良い旅の思い出になること間違いなしです。

    関連アクティビティはこちら↓

    関連アクティビティはこちら↓

     

    マリンスポーツ

    絶叫系のマリンスポーツを女子旅で楽しむ

    小浜島のマリンスポーツにはマリンジェットに乗るか、マリンジェットに引っ張られているバナナボートかビックマムに乗るスポーツがあります。小浜島でも一番スピード感があり、楽しいアクティビティです。

    友人・家族みんなで一緒に乗ることができるので、楽しく爽快感を感じながらいつの間にか日頃のストレスから解放されていることでしょう。ドキドキするような体験をしたい方にはオススメのスポーツです。

    関連アクティビティはこちら↓

     

    写真映え必至?女子旅におすすめの観光スポット5選

    ①南風花海岸

    南風花海岸の海とビーチ

    南風花海岸は小浜島の南部に位置する岩地のビーチです。海岸が湾状になっており波が穏やかなため安全に海水浴を楽しむことができます。このビーチは小浜港から徒歩約30分、車で約18分に位置しているため、夏のシーズンでも観光客が少ないのでプライベート感がありオススメです。

    南風花海岸の基本情報
    名称:南風花海岸
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町小浜(Mapで見る
    アクセス:小浜港から徒歩約30分、車で約18分
    駐車場:なし
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし

     

    ②小浜製糖工場

    小浜製糖工場の外観

    小浜島は島内にサトウキビ畑が広がっており、2012年に完成した小浜製糖工場で収穫したサトウキビを黒糖を精製しています。サトウキビの収穫時期である冬のシーズンに稼働しており、工場の周辺には砂糖の甘い香りが漂います。サトウキビから黒糖が精製される過程まで見学することができます。

    小浜港から徒歩約7分、車で約2分の場所なので、気軽に足を運ぶ事が出来ます。

    小浜製糖工場の基本情報
    名称:小浜製糖工場
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町小浜島3225(Mapで見る
    アクセス:小浜港から徒歩約7分、車で約2分
    駐車場:あり
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし

     

    ③細崎海岸

    細崎海岸のきれいな海

    細崎海岸は小浜島の最西端の岬の先端にあるビーチです。サンゴ礁や熱帯魚も多く生息しているので、海水浴だけでなくシュノーケリングを楽しむことができます。対岸には西表島もあるので、夕刻に西表島越しに美しいサンセットを見ることができます。

    西表島と小浜島の間には巨大なマンタが回遊するヨナラ水路が走っています。マンタの通り道であるマンタウェイは人気のダイビングスポットとも知られています。ぜひダイビングを体験し、マンタと一緒に写真を撮りましょう。

    細崎海岸の基本情報
    名称:細崎海岸
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町小浜(Mapで見る
    アクセス:小浜港から車で約20分
    駐車場:?
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし

     

    ④海人公園

    海人公園の入り口

    細崎海岸の近くにある海人公園は大きなマンタのオブジェが付いた展望台がシンボルです。芝生が茂った緑地公園のため周囲の景観とのコントラストがとても美しいです。また、展望台からは、小浜島の透明度抜群の海を一望することができます。

    海人公園は小浜港から少し距離があるため徒歩や自転車だと少しハードです。駐車スペースがあるので自動車で行くことをオススメ致します。

    海人公園の基本情報
    名称:海人公園
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町小浜(Mapで見る
    アクセス:小浜港から車で約17分
    駐車場:あり
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし

     

    ⑤トゥマールビーチ

    トゥマールビーチ

    トゥマールビーチは遠浅なビーチであり、泳ぎが苦手な方も安心して海水浴を楽しむことができるスポットです。このビーチは小浜港から徒歩で約10分の場所に位置しているため、小浜島発着の前後で空いた時間にちょっと立ち寄る事が出来ます。

    トゥマールビーチの基本情報
    名称:トゥマールビーチ
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町小浜(Mapで見る
    アクセス:小浜港から徒歩約10分、車で約5分
    駐車場:あり
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし

     

    石垣島からの小浜島女子旅日帰りモデルコース

    1日目
    9:10 石垣島発
    石垣島離島ターミナルを出港して、約25分で小浜港ターミナルに着港します。

    9:35 小浜港着
    小浜港に到着後、港から徒歩で約10分のトゥマールビーチに向かいます。

    9:50 トゥマールビーチにて海水浴

    トゥマールビーチ
    トゥマールビーチは港の近くですが透明度抜群の海であり、真っ白な海とエメラルドグリーンの海のコントラストがとても美しいです。また、遠浅な海のため海水浴にもぴったりです。記念撮影をしたり、フェリーを待つ時間にゆったりと過ごすのもいいですね。

    トゥマールビーチの基本情報
    名称:トゥマールビーチ
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町小浜(Mapで見る
    アクセス:小浜港から徒歩約10分、車で約5分
    駐車場:あり
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし
    滞在時間:60分

    11:00 こはぐら荘

    小浜島のこはぐら荘
    NHKの朝ドラであるちゅらさんで「民宿こはぐら荘」のロケ地として使用されました。石垣や漆喰壁、赤瓦の屋など沖縄らしい景観が特長的です。ロケ地として使用されただけで、本来私有地なので中に入ることができません。ただ、撮影に使用させたこはぐら荘の看板もあるので、記念に立ち寄ってみてくださいね。こはぐら荘近くの小浜島民俗資料館へ行きます。

    こはぐら荘の基本情報
    名称:こはぐら荘
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町小浜(Mapで見る
    アクセス:小浜港から徒歩21分、車で6分
    駐車場:-
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし
    滞在時間:15分

    11:30 小浜島民俗資料館
    小浜島民俗資料館は小浜島集落の西部に位置しており、島の行事で使用する面や衣装、昔の民具、はた織り機など約250点が展示されている小浜島の歴史や文化を知れる資料館です。

    備え付けの入館料を入れると自由に見学できます。また、館内では機織り体験をすることができます。資料館散策後、シーサイドにてランチ。

    小浜島民俗資料館の基本情報
    名称:小浜島民俗資料館
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町小浜2(Mapで見る
    アクセス:小浜港から徒歩約20分、車で約7分
    入場料:大人200円、小人100円
    営業時間:9:00~17:00(5~10月は~18:00)
    定休日:不定休
    駐車場:あり
    食事(周辺):なし
    トイレ:あり
    滞在時間:30分

    12:10 シーサイド
    シーサイドは集落内にある沖縄の郷土料理を食べることができる食堂です。

    小浜島の島民も御用達のお店であり、味は間違いないです。日中(11:00~14:00)と夜(17:00~22:00)との2時間帯で営業しているため、ディナーで利用してもいいですね。チャンプルーや沖縄そば、チャンポンの他にカレーなどの定番メニューもいただくことができます。

    シーサイドの基本情報
    名称:シーサイド
    住所:沖縄県竹富町小浜2565(Mapで見る
    電話番号:0980-85-3411
    アクセス:小浜港から車で約5分
    営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00
    定休日:木曜日
    駐車場:なし
    滞在時間:60分

    13:15 美ら海体験ダイビングツアー参加のために小浜港へ向かいます。

    13:30 小浜港ターミナル集合&レクチャー

    13:50 小浜島出航!講習ポイントへ向かいます。

    14:10 シュノーケルで水慣れ&ダイビング講習(約50分)

    15:00 ダイビングポイントへ移動

    15:20 美ら海体験ダイビングスタート!!約50分(潜水時間約40分)

    16:10 体験ダイビング終了&小浜島へ移動

    16:30 小浜港到着。お疲れ様でした。

    17:00 小浜港着

    17:15 小浜港発
    余裕を持って終便から二本早い便に乗船します。

    17:40 石垣島着

     

    まとめ

    小浜島の女子旅についてご紹介致しました。いかがだったでしょうか。小浜島には写真映えする美しいスポットばかりでしたね。

    本記事では日帰りモデルコースをご紹介しましたが、他にも魅力的なスポットがたくさんあるので、泊りがけでも旅行を考えてみてくださいね。最後までお読みいただきありがとうございました。

    小浜島の全ての遊びはこちら↓

    小浜島ツアーズ

    小浜島へ向かうフェリーチケットの予約はこちらから↓

    -この記事をシェアする-
    J.Tsurui

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    特別SALE