さらに
絞り込む
該当プラン数 61
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    小浜島を家族で楽しもう!おすすめの観光スポットや人気のアクティビティをご紹介

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    家族旅行は年内で数回しかない幸せな時間。

    小浜島は小さな島ではありますが、その中にも多くの観光スポットや遊ぶスポットがあるので、家族みんなが旅行を楽しめること間違いなしです。島中どこを見渡しても大自然があり、みんなでゆったりとした時間を過ごすことができます。

    小浜島は観光産業に力を入れているため、ただの大自然ではなく、しっかりと整備された大自然なのです。家族旅行に一番嬉しいポイントは、リゾートホテルで家族揃ってゆったりと過ごすことができることです。

    この記事では、そんな小浜島で家族旅行をするときに楽しめるオススメのスポットとツアーをご紹介致します。

    小浜島へ向かうフェリーチケットの予約はこちらから↓

    小浜島の全ての遊びはこちらから↓
    小浜島アクティビティ

     

    小浜島に家族旅行

    国内最大のサンゴ礁を有する海に囲まれた小浜島は沖縄らしい景観と手付かずの自然を残しています。

    そんな小浜島には遠浅のビーチが多く、小さなお子さまをお連れの方にも安心して海水浴やアクティビティを楽しむことができます。また、赤ちゃん向けのアメニティやサービスが多いリゾートホテルがあるので、ファミリー層にも人気の島です。

     

    家族旅行におすすめの理由

    シュノーケル

    小浜島は、リゾートホテルやアクティビティも充実しているものの、石垣島や西表島ほど観光客で賑わっていないため、落ち着いた雰囲気で観光を楽しむことができます。

    亜熱帯気候の中、コバルトブルーの海を見ながらスローライフを堪能できるのは、小浜島だからこそとも言われています。小浜島の周辺は高い建物や工場などがなく、美しい海が取り囲んでおり、シュノーケリング・ダイビングが盛んに行われています。

    遠浅なビーチが多く、浅瀬でも生き物を観察できるので家族旅行にもぴったりです。小さな島なのでレンタカーがあればどこへも気軽に足を伸ばすことができます。周囲16kmの島で観光スポットによってはレンタサイクルでも回ることができます。

    また、小浜島の山岳は標高99mの大岳という小さな山なので、体力に自信のない方でも気兼ねなく登頂できます。家族みんなで歩きながら散策しつつ、小浜島のゆったりとした時間を過ごすことで貴重な思い出が残るでしょう。ガイド付きのアクティビティツアーもあるので家族みんなで参加するのもいいですね。

     

    家族旅行で楽しむ小浜島名スポット

    家族旅行で楽しめる観光スポットをご紹介させて頂きます。

    西大岳

    家族で西大岳へ登る

    出典:やえやまなび

    西大岳は小浜島で一番標高が高い場所で、島全体を見渡すことができる場所です。

    読み方は「にしうふだき」です。この西大岳にはNHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台として使われた記念に立てられたちゅらさんの碑があります。西大岳に登るまでも緑が豊富で、一生懸命登ったあとの景色は格別です。

    手前に広がる緑の木々と、遠くに望むことができる海の青さが綺麗なコントラストとして目に映ります。記念撮影もできますし、ちゅらさんの碑もインスタ映えするスポットとして人気です。家族旅行の場合は特に、みんなでトレッキングできるのが魅力的です。

    西大岳展望台の詳細はこちら

     

    トゥマールビーチ

    家族で人気のシュノーケリングスポット

    トゥマールビーチはフェリー乗り場から一番近いビーチで、島の東側に位置しています。遠浅のビーチなので、景色を眺めてゆったりと過ごすためのビーチと言えます。

    大人の方が海遊びをするには浅すぎますが、お子様が遊ぶにはちょうど良いビーチと言えます。

    どうしても海で遊ばせるというと、不安になり目が離せなくなりますが、トゥマールビーチであれば、安全にお子さんを遊ばせることができます。また、帰りのフェリーを待っている間、海を眺めながら島で過ごした旅行の思い出を振り返るのにもオススメです。

    トゥマールビーチの詳細はこちら

     

    シュガーロード

    ファミリーサイクリングにオススメのシュガーロード

    シュガーロードはサトウキビ畑の真ん中にある長い1本の道です。ドラマ「ちゅらさん」の撮影舞台となった場所で、観光客からも人気のスポットとなりました。

    どこまでも続く緑色のサトウキビ畑と青い空のコントラストが印象的で、晴れている日にぜひ訪れておきたい場所と言えます。

    記念撮影にはうってつけの場所と言えるでしょう。家族全員でレンタサイクルを借りて、開放感を感じながら長い道を駆け抜けることもできるのでオススメです。

    シュガーロードの詳細はこちら

     

    幻の島

    ファミリーで幻の島ツアー

    幻の島は小浜島と石垣島の間に位置する島です。

    シュノーケリング船で10分ほどで行くことができる島で、干潮時には200mほどしか姿を現しません。満潮時には島全体が海に沈んでしまうことから、幻の島と呼ばれています。

    幻の島はとても人気で、CM、テレビ撮影や結婚式が行われている人気スポットです。

    周りが海に囲まれているため、どんな方向から写真をとっても綺麗な写真がとれるのでオススメです。家族だけでプライベートな時間を海の近くで過ごしたいという方にオススメのスポットと言えます。


    【小浜島発着】幻の島ツアーの詳細はこちら

    【石垣島発着】幻の島ツアーの詳細はこちら

    関連プランはこちら↓

     

    南風花海岸

    小浜島の南風花海岸

    南風花海岸は小浜島の南海岸にある岩地のビーチです。

    小浜港から徒歩約30分、車で約18分と離れているので他のビーチと比べて観光客が少なく、プライベートビーチ感を味わうことができます。海岸が曲線を描き湾状になっているので、お子さま連れでも穏やかな海で安全に海水浴を楽しむことができます。

    南風花海岸の基本情報
    名称:南風花海岸
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町小浜(Mapで見る
    アクセス:小浜港から徒歩約30分、車で約18分
    駐車場:なし
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし

     

    ちゅらさん広場

    小浜島のちゅらさん広場

    ちゅらさん広場は小浜港から徒歩約20分、車で約5分の場所に位置している大岳の展望台入り口前に広がる緑地公園です。

    駐車場やトイレ、ベンチなどが備えられているのでドライブの休憩スポットとして利用するのもいいですね。また、小さなステージもあり、しばしばイベントが開催されます。イベント当日は島内外から多くの人が訪れ、賑わいを見せるのでイベント事に合わせて訪れるのもいいですね。

    ちゅらさん広場の基本情報
    名称:ちゅらさん広場
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町小浜(Mapで見る
    アクセス:小浜港から徒歩約20分、車で約5分
    駐車場:あり
    食事(周辺):なし
    トイレ:あり

     

    海人公園

    海人公園は島の南西部、細崎海岸の近くにあるマンタのオブジェがついた展望台がシンボルの緑地公園です。

    目の前には海が広がっているため、展望台からは高い透明度を誇るエメラルドグリーンの海を一望することができます。駐車場が完備されているため、ドライブの休憩に立ち寄ってみるのもいいですね。

    海人公園の基本情報
    名称:海人公園
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町小浜(Mapで見る
    アクセス:小浜港から車で約17分
    駐車場:あり
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし

     

    家族旅行で楽しめるツアー5選

    家族旅行で楽しめるオススメのツアーをご紹介致します。

    幻の島上陸&美ら海シュノーケル-半日コース-

    ファミリーでシュノーケリングを楽しむ

    このツアーでは、幻の島にシュノーケリング船で行ってから小浜島のきれいな海の中をシュノーケリングして楽しむことができます。シュノーケリングをする前には、幻の島でレクチャーもあるので初心者の方でも安心して参加することができます。

    小浜島は石垣島と西表島の間にある珊瑚礁が豊富なエリアです。

    珊瑚礁によって海を覗けば綺麗な世界が広がっており、さらに海水も珊瑚礁によって綺麗に保たれているので、透明度の高い小浜島の海を楽しむことができます。普段目にする機会が少ない海の世界を、ご家族で楽しんでいただけるオススメのツアーです。

    関連プランはこちら↓

    小浜島シュノーケリングツアーの一覧はこちらから↓

    小浜島シュノーケリングツアー

     

    小浜島シーカヤック&シュノーケリング-半日コース-

    家族でシーカヤック

    半日にシーカヤックとシュノーケリングが楽しめるコースです。

    シュノーケリングだけでは物足りないという方は、一緒にシーカヤックも楽しめるこちらのツアーがオススメです。シュノーケリングでは、小浜島の綺麗な海中を楽しむことができますが、プラスで綺麗な海と周りに浮かんでいる島々、青い空を海の上から眺めることができるのがシーカヤックです。

    普段体験できないシーカヤックをこぎながら、家族での会話も弾むこと間違いないでしょう。

    関連プランはこちら↓

    小浜島カヌーツアーの一覧はこちらから↓

    小浜島カヌーツアー

     

    小浜島SUP体験コース

    ファミリーSUPを体験

    SUPはサーフィンのボードよりも少し大きめのボードに乗って海に浮かぶアクティビティです。

    バランス感覚が必要そうで、難しそうに見えますが少し練習をすればだれでも簡単にできるようになるスポーツです。ガイドもしっかりとついていて、教えてもらえるだけでなく記念撮影もしてくれるので良い思い出になります。

    SUPでは、海の上で静かな時間を過ごすSUPヨガをすることもでき、ボードを漕げばスピードを出すことができるので、ゆったりと過ごしたい家族、アクティブに過ごしたい家族、それぞれの過ごし方を楽しめるアクティビティと言えます。

    関連プランはこちら↓

    小浜島SUPツアーの一覧はこちらから↓

    小浜島SUPツアー

     

    幻の島上陸サンセットクルージングツアー

    家族でサンセットクルージング

    小浜島のサンセットを楽しむため幻の島にクルーズ船で行って、幻の島からサンセットを楽しむことができるツアーです。

    ゆったりとクルーズ船の上で楽しむツアーもありますが、島に上陸して、家族だけのプライベートビーチで楽しむ夕日はこの小浜島でしかできない体験になるでしょう。夕日を見て楽しみながら、浜辺で遊んでいるお子さんを見ておくこともできるのでオススメです。

    関連プランはこちら↓

    小浜島サンセットクルージングの一覧はこちらから↓

    小浜島サンセットクルージングツアー

     

    小浜島を巡る!島内散策ツアー

    家族チャーターで小浜島散策

    小浜島の観光スポットを、約2時間自分たちでプランを作って出かけることができるというものです。

    主に「マングローブ」「ビーチ」「絶景の高台」などを巡る方が多く、希望であればガイドブックに乗っていないところも行くことができるツアーです。家族の細かい要望もしっかりと聞いた上で行く場所を決められるので、とても充実した時間を過ごすことができるでしょう。

    関連プランはこちら↓

    小浜島散策ツアーの一覧はこちらから↓

    小浜島散策ツアー

    小浜島の全ての遊びはこちらから↓
    小浜島アクティビティ

     

    一泊二日の家族旅行のモデルコース

    1日目

    9:10 石垣島発
    石垣島離島ターミナルを出港して、約25分で小浜港ターミナルに着港します。

    9:35 小浜港着

    9:45 シュガーロードを散策しながら小浜集落へ向かいます。

    シュガーロード

    NHK連続ドラマ小説「ちゅらさん」のロケ地にもなったシュガーロードは島で最も人気の観光スポットです。

    どこまでも続くような長い道の周りにはサトウキビ畑や牧草地が広がり、とても長閑な雰囲気があります。穏やかな気候と景色に囲まれて行うサイクリングはとても癒されます。

    集落内には宿泊施設や飲食店、郵便局など生活必需品を調達できるので、旅の拠点として利用するのもいいですね。

    また、都会にはない美しい景色がたくさんあるので記念撮影してくださいね。小浜集落を散策きた後はランチを食べにBOB's CAFEへ向かいます。

    シュガーロード・小浜集落の基本情報
    名称:シュガーロード
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町小浜(Mapで見る
    アクセス:小浜港から徒歩約20分、車で約5分
    駐車場:-
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし
    滞在時間:40分

    名称:小浜集落
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町小浜
    アクセス:小浜港より車で約5分
    駐車場:あり
    食事(周辺):あり
    トイレ:あり
    滞在時間:100分

     

    12:15 BOB's CAFE(ボブズカフェ)にてランチ
    BOB's CAFEは小浜港すぐ近くにあるカフェであり、黒糖を使った照り焼きの小浜バーガーはコクのある甘みが印象的です。有名人が多く足を運んである名店なので、記念撮影するのもいいですね。

    関連ランキング:カフェ | 竹富町その他

     

    13:10 船長イチオシスポットに案内するプレミアムシュノーケル-PMコース参加のため準備&小浜港へ向かいます。

    13:30 小浜港ターミナル集合&レクチャー

    13:50 小浜港出発!!

    14:10 1本目美ら海シュノーケリングスタート(約50分)

    15:00 次のポイントへ移動

    15:20 2本目シュノーケリングスタート(約50分)

    16:10 シュノーケリング終了&小浜島へ移動

    16:30 小浜港到着。お疲れ様でした。

    16:50 アカヤ崎にてサンセットを望みます


    ちゅらさんのロケ地として有名であるアカヤ崎は小浜島の西部に位置しており、島有数のサンセットスポットです。対岸には西表島が浮かんでおり、それ越しにみる夕焼けは形容し難い美しさを誇ります。

    ロケ地の案内板もあるので散策して回るのも簡単ですよ。八重山屈指の小浜サンセットを望んだ後はディナーを取りに島料理 泡盛天国 結へ向かいます。

    アカヤ崎の基本情報
    名称:アカヤ崎
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町小浜(Mapで見る
    アクセス:小浜港から車で約10分
    駐車場:あり
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし

    18:00 島料理 泡盛天国 結にてディナー
    島料理 泡盛天国 結は小浜集落内にある黄色い看板が目印の島料理屋さんです。

    店内では沖縄民謡が流れており、自家製のジーマミ豆腐や小浜島のモズク、八重山そばなど沖縄料理が中心のお店のメニューが取り揃えてあります。10種以上の泡盛があります。

    島料理を味わった後はゲストハウスパナパナに行きます。

    関連ランキング:居酒屋 | 竹富町その他

     

    20:00 ゲストハウスパナパナに到着
    全室からオーシャンビューを望むことができるゲストハウス パナパナ。

    宿泊者はオーナーさんとともに朝から漁港に出て、珍しい魚やカニを観察したり、天然のもずくの収穫期にはもずく摘みを体験することができますよ!

    2日目

    7:00 起床・モーニング、ツアーの準備

    8:00 各ホテルへご送迎

    8:20 小浜港集合&レクチャー

    8:35 出航

    9:00 幻の島到着(写真撮影、フリータイム、シュノーケリング講習)(約50分)

    9:50 幻の島からカラフルサンゴポイントへ移動

    10:10 カラフルサンゴポイントでのシュノーケリング(約50分)

    11:00 ポイントを変え、いざマンタスポットへ!

    11:20 マンタスポット到着!マンタと一緒に泳ぎましょう!(約50分)

    12:10 シュノーケリング終了。小浜島へ向かいます。

    13:00 小浜島にて解散。

     

    13:15 Coyote(コヨーテ)にてランチ
    Coyoteは麺類、ご飯、デザートなど幅広いメニューを取り揃えてあり、店内にはハンドメイドの雑貨の販売もあります。

    テラス席で南国の風を浴びながらとるランチは素敵な時間になります。ランチ後はオヤケアカハチの森を散策します。

    関連ランキング:カフェ | 竹富町その他

     

    14:15 オヤケアカハチの森を散策

    オヤケアカハチの森

    オヤケアカハチの森は小浜港から徒歩約35分、車で約15分の場所に位置する観光スポットです。

    15世後半に八重山独立を目的に琉球王府へ反乱を起こした波照間島出身の英雄オヤケアカハチに賛同した小浜島の島民が集まったとされる森です。

    森というより林ですが、亜熱帯特有の生き物が多様にいるので観察してみてくださいね。散策後、 南風花海岸へ向かいます。

    オヤケアカハチの森の基本情報
    名称:オヤケアカハチの森
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町小浜(Mapで見る
    アクセス:小浜港から徒歩約35分、車で約15分
    駐車場:なし
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし
    滞在時間:50分

     

    15:25 南風花海岸にて海水浴

    南風花海岸

    小浜島の南部に位置する南風花海岸は湾状になっている岩地のビーチであり、穏やかな海のため安さ安全な海水浴を楽しむことができます。

    小浜港から徒歩約30分、車で約18分と離れた場所にあるため、観光客も少なくプライベート感を味わえるビーチです。旅の最後にのんびりとした時間を過ごしましょう。

    南風花海岸の基本情報
    名称:南風花海岸
    所在地:沖縄県八重山郡竹富町小浜(Mapで見る
    アクセス:小浜港から徒歩約30分、車で約18分
    駐車場:なし
    食事(周辺):なし
    トイレ:なし
    滞在時間:70分

     

    16:40 小浜港へ向かいます。

    17:00 小浜港着

    17:15 小浜港発
    余裕を持って終便から2本早い便に乗船します。

    17:40 石垣島着

     

    小浜島へのフェリーチケットはオンライン購入が便利!

    混み合う石垣港離島ターミナル

    小浜島へ行かれる際、フェリーチケットオンラインから購入するのが便利です。

    事前支払いなので、当日はスマホを見せるだけで乗船することができます。石垣島のフェリーチケット売り場は、ハイシーズンには長蛇の列ができるほどとても混みます。

    ですがあらかじめオンラインで購入しておけば、当日チケット売り場の行列に巻き込まれる心配もありません。オンラインでのフェリーチケット予約ができるのはツアーズだけなので、是非参考にしてみてください。

    フェリーチケットの予約はこちらから↓
    フェリーチケット

    小浜島の全ての遊びはこちらから↓
    小浜島アクティビティ

     

    まとめ

    家族旅行は、全員の休みが合わないとなかなか行くことができません。せっかく行くのであれば家族旅行に最適な観光地がオススメです。

    小浜島は観光産業も栄えておりツアーや土地の整備が整えられています。一つのツアーでも家族にあわせた過ごし方ができるので小浜島に訪れれば、家族全員が笑顔で帰れることでしょう。

    関連アクティビティはこちら↓

    小浜島の全ての遊びはこちら↓

    小浜島ツアーズ

    -この記事をシェアする-
    J.Tsurui

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    特別SALE