さらに
絞り込む
該当プラン数 61
カテゴリーからプランを探す
    特徴からプランを探す

    石垣島から日帰りで楽しむ小浜島観光!おすすめのアクティビティと人気ツアーをご紹介

    最終編集日時;
    投稿日時;
    -この記事をシェアする-

    小浜島とは?

    小浜島のビーチ

    小浜島は、沖縄県にある石垣島と西表島の間にある小さな島です。 NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台となった場所として、一躍有名になりました。それからは、沖縄県内でも人気の観光スポットとなり、毎年多くの観光客が訪れています。

    石垣島から、高速フェリーで30分という利便性も人気の理由の一つだといえるでしょう。小浜島は観光産業にも力を入れており、島の5分の1がホテル「はいむるぶし」などのリゾート施設になっています。他にも有名リゾート施設があり、観光客向けの宿泊地がしっかりと整備されていて安心です。オーシャンビューの部屋はもちろんのこと、小浜島の星空を楽しむことができるカフェや、海を望むガーデン、スパなど、様々な施設が用意されています。ホテル付きツアーに参加するだけでも、小浜島の自然を楽しむことができるとして好評です。

    この記事では、そんな小浜島での日帰り旅行の魅力や、楽しみ方をご紹介していきたいと思います。

     

     小浜島日帰り旅行の魅力 

    小浜島は、八重山列島の島々と海の丁度中心部に位置しています。また、石垣島からのアクセスもよく、高速フェリーを利用すれば竹富島や西表島へ20~30分で行くことが可能です。

    ただ、小浜島には空港がないことと、宿泊地に関しても前述したように高級リゾートホテルが大半を占めています。そのことから宿泊地や交通の便を考慮して、石垣島などに宿泊することを考えている方も多いのではないでしょうか。

    そんな時こそ、小浜島へ日帰り旅行で行くのがオススメです。小浜島はどの島にもアクセスしやすいので、たとえ数時間を小浜島で過ごした後でも、他の島へ立ち寄ることができます。ぜひ日帰り旅行をして、八重山諸島での滞在時間を有効に活用しましょう!

    小浜島へ向かうフェリーチケットの予約はこちらから↓

     

    石垣島から来て楽しむ小浜島の人気アクティビティ

    日帰りで楽しめる小浜島ビーチ

    小浜島へのアクセスは、石垣島から出発する定期フェリーに乗船して行くのが便利です。八重山観光フェリーや安栄観光から1~2時間間隔でフェリーが運航されています。

    小浜島は小さな島ではありますが、観光にぴったりの見所がたくさんあり、観光客を楽しませるアクティビティにも力を入れている注目の島です。ここからは、石垣島から小浜島に訪れた際に体験してみてほしい、オススメのアクティビティをご紹介致します。

    小浜島半日ツアー

    小浜島では、数時間から半日でサクッと楽しむことのできる短時間ツアーが多く提供されています。

    白い砂浜のビーチでの海遊びや、島内散策、さらに小浜島の名物である幻の島を見るツアーも人気です。幻の島とは、干潮の時にだけ海上に姿を現す砂州のことで、上陸することもできます。短時間だからこそ気軽に参加できる上、充実した内容で楽しめるツアーが魅力です。

    半日だけ小浜島に寄って遊んで帰りたいという方や、石垣島と小浜島の両方でゆったりと過ごしたいという方にも向いています。

    美ら海シュノーケリング

    小浜島の海

    小浜島が位置している石垣島と西表島の間の場所は、珊瑚礁が豊富なエリアであることでも有名です。そのため、小浜島周辺の海水の環境は常に綺麗に保たれており、シュノーケリングでその透明度の高い海中を覗く事ができます。

    また、年間を通して温暖な気候であるため、1年中シュノーケリングを楽しめると人気です。シュノーケリングというと、海中を覗きながら泳ぐアクティビティで、ダイビングと似ていることから初心者の方には難しいイメージもあるかもしれません。

    けれども、このツアーではインストラクターが同行し、しっかりとレクチャーしてくれますので、誰でも安心して小浜島の海を楽しむことができます。また、海中にはカラフルな熱帯魚が何百種類も生息しているので、そこでしか見る事ができない光景を目にする事ができるでしょう。ツアーでは、泳ぐポイントを2回に分けて変え、シュノーケリングを行います。

    それぞれのポイントで泳ぐ時間は1時間程で、合計2時間のシュノーケリングを楽しむことができる満足度の高いプランとなっています。

    プランの詳細はこちら↓

     

    小浜島SUP体験コース

    小浜島のSUPクルージングツアー

    小浜島では、最近話題になっているSUPも体験することができます。SUPとは、サーフィンボードよりも少し大きめのボードに乗り、海の上でボードを漕ぐスポーツです。

    一見難しいように思えるかもしれませんが、ボードが大きい分安定感があってすぐに慣れることができるので、初心者の方でも安心して遊べるアクティビティになっています。さらに、SUPでは、間近で海を見ながらボードを漕ぐことができるので、日常生活では体験できないような時間を過ごすことができるでしょう。

     小浜島でのSUP体験コースでは、海中に色とりどりの綺麗な珊瑚礁が見られる上、海上を進むルートが16コースも用意されています。その日の海の状況に合わせて最高のコンディションで遊べるルートを選んでくれるのも魅力です。

    安全性にも配慮されているので、海に慣れず不安がある方でも心配ないといえるでしょう。SUPを実際に体験する時間は45分間程度なので、サクッと短時間で体験してみたいという方にもオススメです。

    プランの詳細はこちら↓

     

    小浜島サンセットクルーズ

    小浜島サンセットクルーズ

    小浜島では、日本有数の美しさを誇るサンセットが有名です。島の位置する場所の影響で、小浜島は日本一夕暮れ時が遅い島とも言われています。その珍しいサンセットを船の上から楽しむことができるのが、小浜島サンセットクルーズです。 

    真っ青だった空が徐々に茜色へと染まっていき、夕陽が海へと沈んでいくかのような幻想的な光景を見ることができます。自然豊かで周りが海に囲まれた島の環境は、空気が澄んでいてサンセットが綺麗に映えるのに最適な気候も保たれています。海上で見る息を飲むようなサンセットには、身も心も癒されるに違いありません。

    日中、アクティブに島での時間を過ごした後は、小浜島周辺を巡るサンセットクルーズでゆったりとした時間を過ごし、疲れた身体を休めるのがオススメです。

    プランの詳細はこちら↓

     

    小浜島スタンダードフィッシング

    小浜島フィッシングツアー

    小浜島では、観光客向けのフィッシングツアーも用意されています。魚が多く釣れるスポットを目指して船で向かい、釣りを楽しむツアーが特に人気です。

    釣りといえば釣り竿と釣り糸を海にたらし、魚が餌に食いつくまで数分から数十分と待っていなければいけないイメージが強いのではないでしょうか。小浜島のフィッシングツアーでは、そのイメージを覆すようなリゾートフィッシングと呼ばれる釣りを体験することができます。

    リゾートフィッシングとは、綺麗な海や周囲の景観を楽しみながらする釣りのことを言い、優雅なリゾート気分を満喫できるのが最大の魅力です。このリゾートフィッシングを楽しめるのは、小浜島のような絶景の海に囲まれたリゾート島だけなので、体験してみる価値はあります。また、ツアーではその日の天候や海の状況に合わせて、魚の多い穴場スポットへと案内してくれるため、魚が1匹も釣れないということは滅多にありません。

    フィッシングツアーに参加した方々からは、想像以上にたくさん釣れた!という声が多く聞かれます。さらに、小浜島は珊瑚礁が豊富なため、周辺の海を泳ぐ魚は400種類以上にも及ぶと言われており、まさに釣りには絶好の場所です。

    普段釣りをしないという方でも気軽に体験出来るフィッシングツアー。ぜひこの機会に体験してみて下さい。

    プランの詳細はこちら↓

     

    小浜島1日ツアー

    続いて、小浜島を1日通して楽しむことができるツアーをご紹介致します。

    幻の島上陸&シュノーケリング-1日コース-

    幻の島シュノーケリング体験

    このツアーは、1日中シュノーケリングを楽しみたいという方に最適なツアーです。シュノーケリングツアーでは、手始めにインストラクターによる講習が行われます。

    ツアーの催行時間は講習を入れて2時間半ほどの予定ですが、シュノーケリングポイントだけでなく幻の島への上陸も目指す充実の内容となっています。 干潮の時にしか見られない幻の島は珊瑚礁でできた砂州で、満潮になると幻のごとく消えてしまう珍しい島なので、ぜひ見ておきたいですね。

    幻の島を含め複数のシュノーケリングポイントを巡ることで、小浜島中の海を堪能できます。また、このツアーでは船上での豪華なランチを楽しむことができるのも魅力です。小浜島での1日を、綺麗な海上で過ごしたいという方にオススメのツアーとなっています。

    プランの詳細はこちら↓

     

    小浜島シーカヤック&シュノーケリング-1日コース-

    シーカヤックツアー

    このツアーは、先ほどのツアーと比べるとさほどアクティブではないものの、ゆったりと海の上で時間を過ごしたいという方に最適なツアーです。午前中はシーカヤックに乗り、海上を漕ぎ進むことで、穏やかな時間を過ごすことができます。

    大海原をカヤックで進む体験は非日常的で、周囲に広がる極上の景色を見ているだけでも癒されます。気温が上がってくる午後過ぎからは、少しアクティブに海中へ入り、シュノーケリングをして綺麗な海の中を覗いてみましょう。

    またこのツアーでは、近隣の無人島に上陸しランチを楽しめるのもポイントです。小浜島での1日をゆったり過ごしたいけど、綺麗な海中も覗いてみたいという要望を叶えてくれます。

     

    小浜島でウィンドサーフィン体験!

    小浜島でウィンドサーフィン体験

    小浜島では、ウィンドサーフィンを体験することもできます。ウィンドサーフィンとは、帆(セイル)の付いたボードに乗って、風の力を利用し海上を進むサーフィンです。

    SUPに似ているように見えますが、パドルを漕ぐのではなく風力で進むので、少しコツが必要です。このツアーでは、初心者でも安心の熟練インストラクターによる講習があり、徐々に慣れていけるよう指導してくれるので心配はありません。小浜島の豊かな自然風景を満喫しながら、風を切って海の上を進むのはまさに爽快です。

     

    体験ダイビング&シュノーケリング&幻の島上陸

    小浜島体験ダイビング

    このツアーは、これまでご紹介した数あるツアーの中でも、最もアクティブなツアーです。小浜島の人気スポットである幻の島に上陸し、シュノーケリングとダイビング両方を体験することができます。

    午前中はシュノーケリングで海面を覗き、午後はダイビングで綺麗な海中を堪能しましょう。水中での呼吸方法や泳ぎ方をレクチャーしてもらい、浅瀬から徐々に慣れていきましょう。ランチも付いていて、1日中海でアクティブに楽しみたい方は必見です!海中でカラフルな熱帯魚や珊瑚礁郡を観察しながら、小浜島の綺麗な海との一体感を楽しめます。

    プランの詳細はこちら↓

     

    まとめ

    小浜島は小さな島なので、目的もなく行くと時間を持て余すばかりで、魅力的なスポットを見過ごしてしまうかもしれません。そんな日帰り旅行を充実させるためにも、ツアーに参加するのはオススメです。

    小浜島の大自然を体いっぱいに感じることができるのは、アクティビティツアーの醍醐味といえますね。石垣島から日帰りで小浜島に寄る際には、ぜひご紹介した日帰りツアーに参加して、貴重な旅行をより良いものにして下さい。

    小浜島の全ての遊びはこちら↓

    小浜島ツアーズ

    小浜島へ向かうフェリーチケットの予約はこちらから↓

    -この記事をシェアする-
    J.Tsurui

    条件から探す

    予約から参加の流れ

    • ツアーを探す

      シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪

    • 予約プランの申し込み

      申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!

    • 予約確定

      予約が完了すると、西表島ツアーズから連絡がきます♪

    • ツアーに参加

      あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!

    -この記事をシェアする-
    営業中 8:00〜17:00
    -この記事をシェアする-
    当日予約OK
    特別SALE